Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「記憶にございません!」

今日、やっと観て来ました。

観たのは「記憶にございません!」です。

ポスター画像

三谷幸喜長編映画監督8作目で、記憶を無くした総理大臣が主人公の政界コメ

ディ。

史上最低の支持率を叩き出した総理大臣を中井貴一が演じるほか、ディーン・フ

ジオカ、石田ゆり子草刈正雄佐藤浩市ら豪華キャストが顔をそろえる。

国民からは史上最悪のダメ総理と呼ばれた総理大臣の黒田啓介は、演説中に一般

市民の投げた石が頭にあたり、一切の記憶を無くしてしまう。

各大臣の顔や名前はもちろん、国会議事堂の本会議室の場所、自分の息子の名前

すらも分からなくなってしまった啓介は、金と権力に目がくらんだ悪徳政治家か

ら善良な普通のおじさんに変貌してしまった。

国政の混乱を避けるため、啓介が記憶を失ったことは国民には隠され、啓介は秘

書官たちのサポートにより、なんとか日々の公務をこなしていった。

結果的にあらゆるしがらみから解放されて、真摯に政治と向き合うこととなった

啓介は、本気でこの国を変えたいと思いはじめようになり…。

(映画.comHPより)

 

観に行ったブロ友さんの評価が高くて、早く観たかったんですよ。

やっと観られました。

いやぁ~面白かったですよ。

中井貴一の演技は最高でした(^o^)丿

脇を固める俳優も実力派揃いで、笑わせて貰いました。

エンディングで初めて分かったのが、ミュージシャンのローリー寺西山口崇

出演していたことです。

ラストまで誰だか分かりませんでしたよ。

あとね、吉田羊と木村佳乃が好演してました。

料理の隠し味のように、良い味を出してました♪

 

狐や狸の「ばかし合い」のように、政治の世界は海千山千の猛者が集まっていま

す。

国民の事や外交などはそっちのけで、政治家どおしで足の引っ張り合いです。

現在の日本の政治家に対する皮肉を散りばめてる映画でした。

でも、映画のラストで明るい顛末が感じられたのは、三谷監督の希望だったの

でしょうね。

ロッキード事件を覚えている、50歳以上の世代は特に観るべし!

この映画みたいに、首相が善い行いに目覚めてくれたら良いな。