Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

顔のない英雄

今日は市内に在るミニシアターに行って来ました。
会員になってるから1本千円で観られます^^
私が住んでいる地区は、駅前に向うバスは30分に1本しか有りません。
映画の時間に間に合うバスに乗るのと、徒歩で行くのと家を出る時間に替わりが無かったから、
徒歩35分かけて歩いて行きました。
先日は駅から自宅まで歩いて40分かかったから、距離的にはそんなに変わらないと思うので、
信号機の数が少ないのかしらね?
 
…で、いつもの2本立てで観て来ました。
1本目は「顔のないスパイ」
 
 
メキシコ、アメリカに隣接するソノーラ砂漠。
国境警備員を殺害し、アメリカに渡ろうとする一団がいた…。
6ヵ月後ワシントンで、ロシアと密接な関係を持つダーデン上院議員が暗殺され、その手口から
浮かび上がったのは、死んだはずのソビエトの伝説のスパイ“カシウス”の痕跡だった。
CIA長官ハイランド(マーティン・シーン)は、カシウスをリーダーとする暗殺集団“カシウス7”の追
跡にキャリアを捧げ、今は引退した元エージェントのポール・シェファーソン(リチャード・ギア)を呼
び戻し、議員を内偵していたFBIの若手捜査官ベン・ギアリー(トファー・グレイス)と共に事件解決
にあたらせる。
ポールは、すでにカシウスは死亡、議員殺害も模倣犯によるものと考えていたが、渋々捜査に
協力。
一方、カシウスに魅せられ、大学で彼についての修士論文も書いているベンは、カシウスが殺し
を復活させたと確信する。
そんな中、2人はかつてポールが射殺したはずの“カシウス7”の一人、ブルータス(スティーヴン・
モイヤー)がまだ獄中で生きていることを知る。
ポールは、カシウスの死を証明するため、ベンを連れ刑務所へ赴くが、ブルータスから、暗殺者
掟を破ったため、カシウスにはある“罰”が下されたことを聞かされる。
そして2人が帰った直後、情報と引き換えに入手したラジオの電池を飲み込み病院へ運ばれた
ブルータスは、見事脱走に成功。
だがカシウスを名乗る男に捕まり惨殺される…。(goo映画HPと映画com.HPより抜粋)
 
 
   ↑ あれ?何でここにあの人が?…と気付く図
 
これね~、ギヤ様が出てるので観ました。
なぜ「カシウス」が20年の歳月を経て活動を始めたのか?
ストーリーが二転三転するのですが、最後は「あの人」までもが…という「どんでん返し」が待ってます。
「殺し屋」はね、結婚して家族を持ってはいけないのです。
仕事に支障を来たすのか?
だから「ゴルゴ13」のゴルゴも独身だわね。
この映画、最終的には「二重スパイ」まで出て来ますよ。
最後まで目が離せない映画です。
関東地方では2月に上映されてたようなので、そろそろDVDのレンタルが始まったかも?
見かけたら借りて見て下さい(^o^)丿
 
2本目は「英雄の証明」
 
国民を愛する小国のリーダー・オーフィディアス(ジェラルド・バトラー)はローマ侵略を狙い、幾度となく
戦いを繰り返すが、ローマの独裁者コリオレイナスレイフ・ファインズ)を打ち負かせずにいた。
コリオレイナスは数々の武勲により着実に権力をつけていくが、彼の独裁性に危機を感じた政治家の策
略により、暴徒と化した国民に飲み込まれていく。
コリオレイナスの味方は、政治的野心溢れる母ヴォルムニア(ヴァネッサ・レッドグレイヴ)、彼の無事を
祈る美しい妻ヴァージリア(ジェシカ・チャステイン)、政治家の師と仰ぐメニーニアス(ブライアン・コック
ス)しかいなくなり、ついに国を追放される。
ローマに絶望したコリオレイナスは、1人で宿敵オーフィディアスのもとを訪れる。
2人は、お互いを殺すことを望んでいた。
はたしてコリオレイナスの目的とは? そして、この戦いを終えて彼らは何を手にするのか?
(goo映画HPと映画com.HPより抜粋)
 
 
 ↑ コリオレイナスが「あんたの部下になる」と言う図
 
この映画は、シェークスピアの悲劇「コリオレイナス」を現代的に描いた映画です。
私は読んだことが無かったので、ちょっと…でした(-_-;)
レイフ・ファインズジェラルド・バトラーが共演してるから、期待して観ました。
これね、レイフ・ファインズが初監督した映画でね。
だけどね~現代的にアレンジするには無理があった気がします。
設定を現代にしただけで、原作に忠実にシナリオを書いたんですね。
ちょっと違和感が有りました。
ごめんねレイフ、私ごときが理解出来る内容では無かったのよ(>_<)
観るべき人が観れば、きっと面白かった映画なのよ。
この後上映の「ブライズメイズ史上最悪のウェディングプラン」を口直しで観るか?…とも思いましたが、
さすがに3本立ては疲れるのでやめました。
 
映画の帰りに、近くのスーパーに寄り、帰宅。
今日は夫が当直なので、晩御飯は作らなくて良いので楽です。
さぁ~てと、7時からはバレーボールを観なくては…。
今日は集中して観られるわ(^o^)丿