Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「天外者」(てんがらもん)

今日はTOHOシネマズで「天外者」(てんがらもん)を観ました。

ポスター画像

(C)2020「五代友厚」製作委員会

三浦春馬が主演を務め、近代日本経済の基礎を構築し、希代の“天外者(てん

らもん)=すさまじい才能の持ち主”と称された偉人・五代友厚の人生を描

いた歴史群像劇。

利休にたずねよ」「海難 1890」の脚本・小松江里子と監督・田中光敏

タッグを組み、オリジナルストーリーで描き出す。

江戸末期、ペリー来航に衝撃を受ける日本。

新たな時代の到来を察知した青年武士・五代才助(後の友厚)は、攘夷か開

かの内輪揉めには目もくれず、世界に目を向けていた。

そんな中、遊女はるとの出会いから「自由な夢を見たい」との思いに駆られ

彼は、誰もが夢見ることのできる国をつくるため、坂本龍馬岩崎弥太郎

藤博文らと志を共にする。

五代の盟友・坂本龍馬を三浦翔平、後に三菱財閥を築く岩崎弥太郎を西川貴

教、初代内閣総理大臣となる伊藤博文の若かりし頃を森永悠希、遊女はるを

森川葵がそれぞれ演じる。(映画.comHPより)

 

この映画は、五代友厚の「人となり」と「功績」が描かれてます。

残念なのは、エピソードを詰め込み過ぎてしまい、ストーリーが薄っぺらい

感じがしたことです。

テーマを絞った方が、より重厚な内容になったかも?

ともあれ、五代役の三浦春馬の熱演、脇を固める三浦翔平や西川貴教の好演

は、観る価値あります。

三浦春馬の殺陣の美しさ、剣術や柔術シーンは見事でした。

遊女はるとの永遠の別れのシーンは切なかったな。

三浦春馬の遺作となった「天外者」、是非ご覧になって下さい。

彼の魂がこもった今作、観て損は無いです。

そして、こういう良い俳優が居たな…と、頭と心の片隅に記憶して下さい。

本当に素晴らしい演技でしたよ。

 

 おまけ↓映画館の入場口の中に、看板が置いて在りました。

 f:id:gena0116:20201216225809j:plain

春馬さんの隣に立って、写真を撮っている人が多数いました(^o^)