Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

地域によってゴミ分別は違う!

長かった盆休みも今日で終わり…。

企業によっては9連休の所も有ったとか。

休み過ぎて、出社したくない人もいるのでは?

 

ところで、うちの社宅のゴミ収集場所は敷地入口に有るので、社宅住民しか利用できません。

資源ゴミとプラスチックゴミは、この社宅の下に在る収集場所へ出さないと回収してくれません。

1ヵ月に一回ぐらい、間違えて出す人がいるのよ。

それも今年の春から…。

昨日は可燃ゴミ不燃ゴミの収集日なのに、不燃用ゴミ袋に瓶・カン・ペットボトルを一緒に入れて出して有りました。

…で、もちろん回収してくれなくて、「回収できませんシール」が貼られて収集鉄カゴの中に置き去りにされてました。

これで3回目かな?

前2回は私が分別して、収集日にうちの資源ゴミと一緒に出しました。

今年の5月ぐらいからだから、間違っているのは今年の春に転勤して来た人としか考えられません。

でもね、狙い撃ちして注意するのも何だから、書面を作り、入居している全戸にゴミカレンダーと一緒に配布して、掲示板にも貼りました。

ええ、先月も間違っていたから、近所の公民館でゴミカレンダーを貰って、備えていました。

書面に、質問など答えるからと名前を入れておいたから、分からなければうちに聞きに来るかな?

土日に協賛して、廃品回収を行うスーパーの案内も書面に入れておいたが、間違った人が持って帰って自分で処理するだろうか?

次の資源ゴミ回収日は26日だが、それまであのゴミは置き去りになるのか?

 一週間ほど様子を見る私である。