Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

もし、隣がゴミ屋敷になったら?

今朝、あちこちの情報番組で、ゴミ屋敷のゴミを強制撤去する様子を報道して
います。
横須賀市の住宅地に在る一軒家、隣近所にまでせり出したゴミ袋…。
これは酷い。
数日前に放送していたVTRでは、ゴミ屋敷の家主が、近所のマンションのゴミ
て場から、ゴミ袋を持ち帰り、自宅前で分別していた。
分別したなら戻せば良いのに、そのゴミは自宅の敷地内に置きっぱなしにする
のでした。

う~ん、ゴミを捨てられないだけでなく、集めて来るのか…。
これでは溜まる一方ね。
害虫やネズミ、カラスもたくさんやって来ますよ。

分別するのが好きならば、いっそクリーンセンターなどのゴミ収集の会社で働
ば、好きなだけ分別できるのでは?
これはやっぱり、病気なのかしら?
ゴミを収集したい、分別したい、側においておきたい…。
この酷暑で、生ごみを溜め置かれたときには、異臭が酷いことだろう。
想像するだけで具合が悪くなる。
隣近所の人は、何年も我慢していたのだろうな。


横須賀のゴミ屋敷は、朝9時から開始して昼前には撤去が終了したとか。
家の周りがスッキリしてました。
でも、これって家の外回りだけでしょう?
家の中は一体どんな具合になっているのか?
すぐにまたゴミを集めて来るんじゃないかしら?
だって、根本的に家主はゴミを集めていることに、罪を感じていないのだから、
またやりますよ。

制撤去にかかった費用を、本人に請求できないのかしら?
金がかかると思うと、抑止力になるまいか?
愛知県だったかな?
同じゴミ屋敷が何度も、ゴミを強制撤去されていましたよ。
撤去してもまたしては集めて来るんです。
撤去費用は全部、税金から支払われます。
一度目は仕方ないかもしれないけど、二度目からは全額、ゴミ屋敷住民が払う
ことにし、払えなければその家から強制退去させるようにするか?

各地で起こっているゴミ屋敷問題、賃貸ならば引っ越せますが、買った物件なら
なかなか引っ越しは出来ません。
たまたま住んでいて、後からゴミ収集癖が有る人が越して来たら…。
考えるのも恐ろしいです(>_<)
ゴミ強制撤去騒動をテレビで観て、あれこれ考えた「家無し転勤族」の私である。