Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ナミヤ雑貨店の奇跡」

ちょっとしたことで人生が変わる…という事で、人生繋がりで二本目は「ナミヤ雑貨店の奇跡」を
観ました。




東野圭吾の同名ベストセラー小説を、「Hey! Say! JUMP」の山田涼介と名優・西田敏行の共演で
写映画化。
過去と現在が繋がる不思議な雑貨店を舞台に、現実に背を向けて生きてきた青年と、悩み相談
を請け負う雑貨店主の時空を超えた交流を描く。
2012年。養護施設出身の敦也は、幼なじみの翔太や幸平と悪事を働いて一軒の廃屋に逃げ
込む。
そこは、かつて町の人々から悩み相談を受けていた「ナミヤ雑貨店」だった。
現在はもう廃業しているはずの店内で一夜を過ごすことに決める3人だったが、深夜、シャッタ
郵便受けに何かが投げ込まれたことに気づく。
投げ込まれていたのは1980年に書かれた悩み相談の手紙で、敦也たちは戸惑いながらも、
の店主・浪矢雄治に代わって返事を書くことに。
やがて、この雑貨店と浪矢の意外な秘密が明らかになり…。
監督は「余命1ヶ月の花嫁」の廣木隆一。(映画.comHPより)

店主のナミヤは膵臓がんで余命いくばくも無い。
以前、悩み相談の手紙に返事を書いたが、その人達がその後、幸せになっただろうか?…と
気にかかる。
そうなんです。
ちょっとしたことで、人生が変わるのです。
相談に乗った人達が、それぞれ繋がって行きます。

ミュージシャンになるのを諦めて、家業を継ぐか悩んでいる青年。
生活に困っている恩人を助ける為に、店の客の愛人になって店を持つべきか悩む女性。
不倫相手の子供を身ごもるが、産むべきか悩む女性。
ナミヤはいろいろな相談に乗り、返事を書きます。

相談するときに、自分の中では答えは決まっているのだと思います。
その答えを後押ししてくれる答えが欲しいのかも?
もし、自分と違う考えの答えを貰ったらどうするのか?
最終的に決めるのは自分です。
迷っていると言えども、どちらにするかは自分の中に有るのでしょう。

ナミヤや敦也から返事を貰い、それぞれが人生を選びます。
そのために命を落とした人もいますが、それがまた芽吹き実を付けるのでした。
静かな感動を呼ぶ映画でした(^^♪

ラストで敦也たちは盗んだ荷物を返しに行きます。
その数年後…。
敦也たちがどのような道を進んだか、映画を観てご自分の目で確かめて下さい(^o^)丿