Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

遺された者は…。

今日の夕方、自宅に戻りました。

亡くなったのは、夫の弟でした。

あまりに突然の死で驚きました。

夫の両親は80代ですが健在です。

亡くなった原因は…。

病気で長患いしていたわけでは無く、交通事故などに巻き込まれたわけでも

無く、自死でした。

どのように自死したかを書くと、身元が特定されるので書きません。

仕事でいろいろ有ったようで、心療内科にかかっていたそうです。

妻や親兄弟、友達にも相談することなく、何も話さないままに死にました。

遺書も無く、発作的に…。

葬儀は家族葬で行いました。

出棺のとき、弟の妻は、泣き崩れて立ち上がれませんでした。

火葬場では、身体を支えられてやっと立てる状態で…。

以前から、休日に一人で出掛けたり、仕事から帰る時間が遅かったりして、

夫婦で話す時間が無いから、朝、出勤前に必要なことを話すけど、ケンカに

なると言っていた。

こういう死に方をすると、あの時のあれが良くなかったのか?これがダメだ

ったのか?…と、遺された者は一生、答えの出ない問いかけを続けることに

なる。

まだ未成年の子供もいるのに、どうして?

自分の骨が入った骨壺を高齢の親が持つ。

どれだけの親不孝をしたのか?

遺された妻子はどうなるのか?

心が壊れて、そういうことを考える余裕が無くなっていたのでしょうね。

それで発作的に…。

死期が迫っているような病気で、耐えがたい痛みから逃れたくて自死したのと

違い、ハッキリとした理由が分からない限り、遺族はずっと苦しむのだ。

妻に悩みを話さなかったのは、聞いてくれないから?

それとも、自分の弱みを見せたくなかったから?

今となっては、誰にも分からない。

 

亡くなったブロ友のパットマンXさんを思い出しました。

パットマンさんは、生きたかったのに生きられなかった。

要らない命なら、生きたい人に譲って下さい。

そんなことを思った私である。