Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

地域によって…

昨日のブログに書いた「資源ごみ」の話ですが、地域によって細かく違います。
一番驚いたのは、「空き缶は潰さずに出す」ということです。
今までに住んでいた地域では、「空き缶は潰して出す」ルールになってました。
…が、この地では「空き缶は潰さずに出す」というルールです。
引っ越して来た当初、缶を潰して出したら、地域住民が潰さずに出してました。

ええ、市役所に問い合わせしました。
…で、なぜ潰さないのか?と質問すると、ちゃんとした答えが返ってこない。
モヤモヤしていたら、後日夕方のニュースで、回収された空き缶を圧縮し、鉄の
塊(かたまり)にして、コンテナに積み込まれているのを見た。
地方ニュースでしたが、潰さずに圧縮したら隙間が出来ないんだそうだ。

地方によって回収ルールが違うんですね。
転勤族は悩ましいです(-_-;)