Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

狩りは雌ライオンの役目

昨日の夕方、夫の実家から戻りました。
今回は2泊3日で行ったから、前回の4泊5日に比べると楽でした。
食事作りに義父母の話し相手など、バタバタ動いて来ました。

…で、昨日帰る道中で大粒の雨が降ったり止んだり、風も強くて悪天候になり
ました。
自宅の近くに着く頃には、雨は止み薄日が射していました。
荷物を片付けて、ちょっと休むかとコタツの中に入っていたら、雷がゴロゴロ鳴
りだし、大雨になり「パチ!」と音がして停電になりました。
この社宅、停電になると給水ポンプが止まり、断水になる。
食事の支度が出来ない!
トイレもタンク内の水が出たら、流せない!(風呂の残り湯が有るから、この点
大丈夫)
1時間しても復旧しないので、四国電力に連絡し、懐中電灯や電池式のラタン
ランプを出しました。
仲良しの奥様から連絡が入り、うちの社宅下の家は停電していないことが分
かりました。
この辺りで停電になっているのは、うちの社宅だけのようだ。
電力を供給している配電線の関係か?

おまけに班長さんが停電直後に、飲み会に出たようで留守。
ポンプ室の鍵は班長さんが持っていて、電気が復旧してもポンプ室のブレー
カーを上げないと、水は出ない(>_<)

夫に「よそは停電になっていないから、コンビニまで行って来る」と言うと、「薄
なってきたから、早く行った方が良い」と言う。
強風と雨の中、コンビ二に行きました。
徒歩で片道7~8分歩き、2リットルの水を2本と、ビールとサンドイッチなどを
買い(6kgぐらいの重さ)、片手に荷物、片手に傘をさして、暴風雨と戦いなが
ら帰宅しました。
ふと、夫に車を出してもらえば、楽に買いに行けたのに…と思いました(@_@;)

夫にそのことを話すと、夫も「あぁ~!そうだね」と言いました。
私も夫も、全く頭に考えが有りませんでした。
夫婦二人して、うっかりしていたことが可笑しくて笑いました(^◇^)
ええ、うちはライオンと同じで狩りは雌の仕事なんですよ(-_-;)

結局、7時半過ぎに電気が復旧。
仲良しの奥様が班長さんに連絡してくれて、班長さんが帰宅。
8時半に水が復旧しました。
停電は3時間、断水は4時間ぐらいでした。
短時間で復旧したから、震災に遭われた地域を思えば、かなり良い方です。
…にしても、何だかとても疲れた一日でした。

そして今朝は快晴。
さっそく洗濯しました。
今夜は夫が居ないからやっとノンビリできます(^o^)丿