Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

生きてるだけで丸儲け

台風15号がもうじき、山口県から日本海沖に抜けようとしています。
この地でも昨夜から風が強くなり…と天気予報では言ってましたが、雨風ともにそれほどでもなく、
ほとんど影響も無く通り過ぎて行きました。
昼から薄日が射してます。

愛媛県内でも、宇和島市松山市新居浜市は影響を受けやすいのですが、私が住んでいる
この地域は無事でした。
テレビで石垣島や沖縄、九州の被害を見ると、街路樹は倒れているわ、プレハブが倒壊して飛ん
だとか、信じられないほどの「自然の威力」を見せ付けられています。
うちは停電になったら、給水ポンプがストップして(高台なので)断水になるから…と、水を確保し
ていましたが、無駄になって良かったですわ。
これね、せっかく準備したのに…と思ってはいけません。
無駄になったなら、被害は無かったのだから。

先日一緒に飲む機会が有った夫の元同僚(今は別の勤務地)は、現在私ら夫婦が住んでいる
社宅の部屋に住んでいた。
長らく住んでいたが、長男が高校に上がるときに、社宅の近くの一戸建てを買い引っ越した。
そのご夫婦のどちらもが、実家はこの地では無いのだが、温暖で天災の影響を受けにくいので、
この地に根を下ろしたとか。
ご主人の里は九州で、奥さんの里は中国地方だったかな?

年々、天災の規模と被害が大きくなっていき、いつ巻き添えを食うか分からない時代になった。
「生きてるだけで丸儲け」なのかも知れませんね。