Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「さぁ?」…ですか( ゚Д゚)

台風10号が近付いて来ました。

広島県内の交通網は、明日は始発から運行がストップします。

夫は明日、24時間勤務に入りますが、交通網がストップすると出勤の足が

無いので、早々と昼3時に出勤しました。

ええ、夕方までに職場に入り、泊まり込むんだとか。

急遽、1日半分の食糧を持たせて出勤させました。

 

…でね、昨日は今、住んでいる棟の役員の引継ぎが有りました。

うちに役員が回って来たのでした。

夫は仕事で居ないので、私が代理で行って来ました。

…で、その時に役員さんに「停電になったら断水になりますか?」と

聞いたら、「日中、家に居ないから分からない」と言われました。

「停電になって、大変だった記憶は無いですか?」と、改めて聞くと

「無い」と言うことだったので、この社宅では今までは無事だったの

だろう。

前の社宅では、停電になると給水ポンプが動かないから断水になりま

した。

どうしても気になったので、管理人さんに聞きに行きました。

この管理人さんは、長らくこの社宅に居る。

質問して、帰って来た答えは「さあ?(分からない)」でした。

去年と一昨年は、この地もエライこと大雨で、停電になった地域も有

ったのだが…。

「エレベーターと給水ポンプは電源が違うと思うので、大丈夫でしょ

う。もし停電になったら、私が出勤してるので言って貰えば…」と言

われました。

あのぉ~7日の早朝からは、暴風雨になっていますが、出勤できるの

ですか?

近くに住んでいるのですか?…と言いたかったけど、これ以上質問し

ても無駄だな…と思って帰りました。

マンションの管理人って、施設の設計図や説明書が管理人室に保管し

て有って、目を通さないんですか?

私の父は、マンションの管理人を6年やってて、マンションの配管や

電気系統は頭に叩き込んでましたが…。

危機管理意識が低すぎますよ。

帰宅した夫に「さぁ?」と言われたと話したら、「お飾りで居るだけ

なんだろ」と言われました。

確かに管理人さんが、積極的に建屋の見回りや清掃をしてるのを観た

ことが無い。

私の父は、管理人室に滞在してる時間が短かったです。

建物館内を見回って掃除してました。

聞いた私がバカだったのか?

いえいえ、「今まで無かったから」…が通用しない時代になったのです。

外国から見て日本は、危機管理意識が低いと言われるのも分かります。

取り敢えず、停電と断水に備えました。

たとえ空振りになっても、備えないと…ね。

台風10号は、進路から離れている地方にも影響をもたらせます。

皆さんもお気をつけ下さいね。