Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

休眠口座でしたか…。

2月末に私の実家に帰省したときに、ATMで通帳記入しようとした通帳が、「お取
扱い出来ないので窓口へお越しください」のメッセージが出て、通帳を受け付けま
せんでした。
この通帳は札幌を引き揚げて来て、失業保険の振込みをするために作った通
だ。
現在の残高は数百円しかない。

問題なのは、この銀行の支店は四国には一軒も無いことである。
(私の実家が在る街には、一軒支店が在る)
まさか四国に転勤になるとは、夢にも思わなかったからね(-_-;)
…で、たまに実家に帰省するときに通帳記入していました。

今回、夫の実家に帰省するから(夫の実家が在る地域には支店がたくさん在る)、
通帳と銀行印を持って帰りました。
まずはATMで通帳記入しようとしたら、窓口へ…のメッセージが出た。
キャッシュカードで残高照会したら、「窓口へ…」のメッセージが出て、キャッシュ
カードが吸い込まれたまま出て来なかった。
これはカード詰まりが起きたわけでなく、ATM機にカードが回収されたようです。
窓口へ行って説明したら、「お調べします」とのこと。

そうしたら、最後に出金して6年が過ぎたので、「休眠口座」扱いになっていること
が判明。
さっそく「口座復活手続き」をした。
一旦、通帳を作った支店に回し、この支店に通帳が戻って来たら、居住住所に
送られてくるそうだ。

10年間、入出金されていなければ(決算利息は別)、休眠口座になると聞いた
記憶が有るが、6年で休眠口座ですか?
窓口の若い行員さんに、「何年で休眠口座になるのですか?」と聞くと、「金融
関によって違いますが、大体3~5年のようです。」と言われました。
「休眠口座になる前に、お知らせハガキが届きませんでしたか?」と聞かれ、
「支店が建て直しする間の仮店舗の案内ハガキは来ましたが、それ以外は来
なかったです。ちゃんと住所変更届を出していたのにね。」と答えました。

今週末には復活した通帳が届くと思うが、何だかね~。
皆さんもしばらく使っていない口座が有ったら、休眠口座になっている可能性が
有りますよ。
ご確認くださいね(^o^)丿