Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

こういう一本化は大賛成(^o^)丿

最近、購読している新聞の全国の記事が、スマホで読めるように登録しました。

無料なのでね^^

…で、昨日の関東版の千葉県の地域記事に目が留まりました。

↓ 以下、記事を抜粋します。

「家族が亡くなった時 ワンストップで案内」

家族が亡くなった時に、必要な手続きをワンストップで遺族に案内する窓口「おく

やみコーナー」の設置が進み始めている。

悲しみの中にいる遺族が、幾つもの窓口を回って同じような書類を書くことをなく

すことが目的だ。

千葉市は5月30日から全区役所に設置、船橋市松戸市はすでにスタートさせて

いる。

千葉市によると、死亡時に必要となる手続きは健康保険や年金、各種手当の受給な

ど約50ある。

必要な手続き数は個々で違うが、窓口を最大6ヵ所回る必要があるという。

従来はそれらの窓口で、個人の名前など、同じ情報を何度も記入する必要があった。

~中略~

各市は家族の死亡時に、必要な手続きを事前に知ることができるようにと、チェッ

クリスト付きの「おくやみハンドブック」も作成している。

市ホームページ(「おくやみコーナー」で検索)でも公開している。

 

「おくやみコーナー」是非、全国区で設置して欲しいわ。

私の親友は東京に住んでいますが、親が亡くなって東京から帰省し、葬儀の翌日、

朝一番で市役所に行き、夕方まで時間がかかったと言ってました。

仕事が有るから東京へ戻らないといけなくて、何とか一日で手続きを終えようと

頑張ったとか。

そういう話を聞いていたので、千葉県の取り組みは素晴らしいと思いました。