Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

帰省の報告

ここ数日は「ブログ三周年記念」抽選会の記事が続きました。
死闘が繰り広げられたジャンケン大会も、ノブGさんとギドラキュラさんの勝利で閉幕しました。
また抽選会を行いますので、皆さん次回も参加下さいね^^
 
…ということで、久しぶりに日常記事、先週実家に帰っていた時の話を書きます。
 
12日の昼に高速バスに乗り、広島に帰った私。
広島のバスセンターに到着し、そごうの10階に在るお好み焼き店、みっちゃん総本店の支店「雅」
に行こうと思いました。
…が、日曜日の昼2時過ぎだと言うのに、店前の椅子(長椅子が複数並べて有り、40人ぐらいは
座れる)に、沢山の人が座っているではないか(@_@;)
順番待ちの表に記入している人数を確認すると30人近い。
待って食べていたら、5時までにホテルにチェックインできない…と思い、そごうの中に在る他の
お好み焼き店に行くと、そこも一杯でした(>_<)
 
結局、そごうの地下から繋がっている地下街「シャレオ」に行き、「ヴィドフランセ」でサンドイッチと
コーヒーで昼食を済ませました。
その後ホテルに入り、親友と会食し遅くまで話しました。
翌朝、東京に帰る友達を駅まで見送ったのですが、市営バスに↓このようなマークが付いてました。
 

 
市政110周年を記念して、マークを作ったそうで、このマークは円の色が濃紺になってますが、
6種類の色が有って、色によって意味が有るんだとか。
どのバスにもこのマークが付いてましたよ。
 
友達一家を見送った後、自宅に帰る途中で↓千福酒造のギャラリーに寄り道しました。
 

 
こちらで抽選会の「酒粕入りかりんとう」を買いました。
この日は「成人式」が行なわれていて、観光客も地元民も来てなくて、店が閑散としていたせい
か、スタッフの男性(60代前半)に、話しかけられて一時間足止めを喰らいました(-_-;)
いろんなお酒を試飲させて貰い、真昼間から半合は飲んだか?
話し好きな方でした。
 
その後実家に帰りました。
翌日は母が眼科に行くために9時前に家を出たから、今回の帰省では実家に半日しか居なかった
感じですわ。
私も昼前に実家を出て、昼過ぎにバスセンターに到着。
「雅」にリベンジに行きました。
平日の1時前だったから、今度は待ち人数が10人ぐらいでした。
名前を書いて待つこと20分、無事に食べられましたよ。
ランチ時間だから、お好み焼きセット1200円があったのですが、私は「肉玉そば入りお好み焼き」
とビールを注文。
ええ、これで同じ1200円です。
同じ値段ならば食べきれない量よりも、食べられる量と「命の水」を飲む方を選びました(^◇^)
 
隣の席のカップルは、グラスワインを飲んでました。
う~ん、お好み焼きに赤ワインですか?
そのまた隣の人も赤ワインでした。
ワインも合うのかな?
私はビールの方が良いな~。
 
すっかり満足して、バスを待つ間にLOFTに行って↓こんな物を買いました。
 

 
スマホのイヤホンジャックです。
大好きなバルタン星人だったから、つい買ってしまいました。
今、安藤京一くん(スマホ)の上にたたずんでいます。
埃が入らなくて良いですよ(^o^)
 
そうして高速バスに乗り、駅に着くと夫が迎えに来てくれました。
家に帰ると、食卓テーブルの上いっぱいに、食べた物のプラスチックの器や飲んだ物やコップ
など、所狭しと広げて有りました。
どうして、ゴミをゴミ箱に入れられないのか?
使った食器は台所の流しに持っていけないのか?
…と、頭の中に疑問符が飛び交いましたが、予想よりはマシだったから良かったか?
 
はい、帰宅してさっそく、晩御飯や晩酌の準備に取りかかりました。
主婦に休みは有りません。
そんなこんなで、帰省して一週間余りが「あっ」という間に過ぎました。
こうして一月も下旬に入ったのである。