Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

ババアの戯言(ざれごと)ですが…

今日はこの地では「成人式」が行われてます。
地域によっては明日ではなく、今日行うようですね。
…が、未明から雨が降ってますよ(-_-;)
いえいえ、雨女の私は今日は外出せずに家におります^^

「成人の日」や式典が行われる日は、全国的に天気が悪いときが多いですね。
遙か昔、私の時はミゾレが降ったか?
覚えていないのは、昔過ぎるわけでは無く、式典に行っていないからです。
今は4月2日生まれから翌年の4月1日まで、つまりは学年で区切っているよう
ですが、昔は12月31日で区切っていました。
早生まれの私は、一学年下の人と一緒になり、友達は皆前年に行っているか
ら、行きませんでした。
今は学年で区切っているから良いですね。
あっ!地域ごとに違うのかしら?

そうそう、毎年成人式の式典で騒動を起こすバカ者がいるが、後から絶対に
後悔するのよね。
袴姿で一升瓶片手に騒いでいる若者もよく、ニュースに映っている。
君ら嬉しいのは分かるが、大騒ぎするほどでは無かろう?
大体、翌日に親に連れられて、警察に謝りに来ることが多いようだ。

はて?大昔、元服は15歳ぐらいだったわね。
あれは隠居年齢が50歳の時代だったからか。
寿命が30年伸びて、65歳まで働ける時代になったから、成人式は30歳ぐら
でするのが良いのか?
それほど昔の20歳に比べると、現代は精神的に幼く思える。
こんなことを思うのは、ひと歳拾ったせいなのか?
自分の年齢をヒシヒシと感じる私である。