Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

美しい酒飲み

今日は昼前から大雨でした。
夕方4時ぐらいに、県内に「竜巻注意報」が出てました。
…で、今は雨が止んでセミが鳴いてます。
不安定な天気も、明日には回復するのか?
ここ数日雨が降ったから、四国の水不足は解消されたに違いない。
地盤が緩んでいるから、土砂崩れが心配ですわ。
ボチボチ雨降って、ボチボチ日が当たれば良いのにね(-_-;)
 
さて、9月になりました。
子供達の長い夏休みも終わり、明日からは新学期ですね。
世のお母さん方は、ホッとされるに違いない
しかしまあ、今年も残り4ヵ月ですか…。
ついこの間、年が明けて春が来て、暑い夏が来たのにね。
年末に向けて、ますます一日が終わる速度が早く感じますわ。
 
今日は夫が夜勤に入ったから、ノンビリできますわ。
ええ、もう一杯飲んでますよ。
ジーナさん、休肝日を作った方が良いんじゃないの?」と思われたでしょう?
いえね、私も何年か前に休肝日を作って、健康診断の3日前から断酒したことが
有るんですよ。
そうしたら、肝臓の数値が前年よりも悪くなったんです。
もちろん、基準値内の真ん中でしたから、他人に比べれば全く問題無いのですけどね。
翌年、休肝日は作らずいつもと同じように飲んだくれて健康診断を受け
たら、数値が下がってました。
どうも私に取って、休肝日は関係ないみたいです。
だからと言って、浴びるほど飲みませんよ
休肝日を作ったことによるストレスだったのか、原因は分からないのですが、飲まなかった方が
数値が高くなってました。
今年も飲んだくれて人間ドックに行きましたが、前年と変わらず…。
特異体質なのかも?
 
昔から私は、ヤケ酒飲んで二日酔いということは有りません。
たとえ最初はヤケ酒から始まっても、飲んでいるうちに「酒はやっぱり美味しいな」で終わって
いたので、上手い具合にストレス解消になってるんですよ。
だから、他人様に絡んだり、泣いたり怒ったり…と言うようなことはありません。
私の父は酒癖が悪く、絡むわ、説教するわ、威張るわ…で、手の付けようが有りません。
外出して飲んだ場合、父が絡みだしたら、母が無理やり父を引っ張って帰ります。
どうせ飲むなら、楽しいお酒が良いですよね。
私が20代の頃に、「お父さんはまだ若いからね。50歳になったら身体を考えて飲むようになる
よ」と、会社の人が言ってました。
それが50歳になろうが、60歳になろうが、お構いなく飲んで絡んでます。
69歳になっても、未だに管(くだ)を巻きますよ
私はそういう父を「反面教師」にして育ちました。
 
宮沢賢二の「雨にも負けず」では無いですが、雨ニモマケズ、風ニモマケズ…そういうもの
(美しい酒飲み)に私はなりたい…と思います