Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「まひげ」 方言

今日も広島カープ勝ちました
火曜日には札幌ドームで第3戦が行われます。
いよいよ黒田選手が投げますよ(^o^)丿
「昨日も観たのに、今日も観るんか」と言う夫を尻目に、日本シリーズにチャンネル
を合わせました。
広島県人は応援せねばいけません。
何と言っても、32年ぶりの日本一がかかっているのだから。

今日の野球放送は達川さんが解説してました。
達川さんはね~、バリバリの広島弁で話しますからね(^◇^)
実況放送を楽しませてもらいましたよ。

…で、私の母もバリバリの広島弁を話す。
母は生まれてこのかた、広島県外に住んだことが無い。
私も広島に住んでいる時はそれほど感じなかったけれど、県外で生活してみる
と、方言だった言葉が沢山ある。
母は「眉毛」のことを「まひげ」と呼ぶ。
母は「まひげ」と言っているが、私は「眉毛」と言っていた。
お互いに呼び名が違うけれど、それを確認することもなく、言葉は理解できて
る。
これはきっと、テレビのお蔭よね。
テレビで標準語も耳にしているから、年寄りが使う言葉と自分が使う言葉の言い
回しが違っても、内容は理解できるのだろうな。

今夜は全国放送で、広島弁が流れるのを聞いて、懐かしさと共に母の「まひげ」
と言う方言を思い出した私でした(^o^)