Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「流星ワゴン」

夫が今日の昼過ぎから、実家に帰省していて留守なので、撮り溜めた番組を一気見しています。
今は「流星ワゴン」(西島秀俊香川照之が出演)を見ています。
視聴率が上がらなかったようですが、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のように、過去に戻って未
来をやり直す内容のようで面白いです。
重松清の小説が原作だとか。

西島秀俊が演じる主人公の出身地が、広島県福山市(トンチキ夫と同じ)と言うこともあり、父親
役の香川照之広島弁を話します。
イントネーションやアクセント、香川照之が上手く話してます。
私が今住んでいる愛媛県は似たような言葉ですが、言葉使いは関西弁に近い。
讃岐弁(香川県)の方が広島弁に近いかも?

…で、第1回の放送で、「広島弁が怒っているように聞こえるから怖いんじゃないか?」と言うよう
な、セリフが有りました。
実際の福山市は「備後なまり」だから、岡山弁が混じってて、柔らかい広島弁なのだ。
…が、このドラマでは生粋の広島弁が話されていた。

そうなんですよ、私が本気で怒りが炸裂した日には、生粋の広島弁が出るのである。
きっと聞いた人は、夫よりも私の方が、ヤクザな人間と思うに違いない。
広島弁は河内弁と良い勝負な、相手がビビる言葉である(@_@;)
あくまでも、個人的な考えですけどね。