Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

お見事な広島弁

最近、ハマっているTVドラマ「極主夫道」(日テレで放送中)


極主夫道 第1話 振り返り 川口春奈・玉木宏・志尊淳

 

原作はコミック漫画で、極道から足抜けして、妻のために専業主夫をする

元ヤクザが主人公です。

主人公の「不死身の龍(たつ)」を、玉木宏が見事に演じ、新境地を魅せ

てくれてます。

…で、ヤクザ仲間の「剛拳の虎」こと虎二郎を、滝藤賢一が演じてます。

龍は関西弁で話し、虎二郎は広島弁で話します。

私が札幌で生活していた時、方言は出さないようにしてましたが、話して

いると必ず「関西の人?」と言われました。

自分では全く気付かなかったけど、アクセントとイントネーションが標準

語とは違っていたようでした。

広島弁は関西弁よりも、イントネーションの上がり下がりが激しく、その

土地で生まれ育った者でないと、似てるけど微妙に違う広島弁になります。

…が、滝藤賢一さんは、ドラマの中でお見事な広島弁を駆使して演技して

います。

生まれ育った所ではないのに、ここまで完成度の高い広島弁を話す俳優は、

なかなかいません。


極主夫道 第2話 振り返り 川口春奈・玉木宏・志尊淳

あり得ないストーリー展開から目が離せない私である(^o^)

 

 ※ Internet explorerでは、YouTubeが観られないことが有ります。

  その場合は、Microsoft Edgeを開いてご鑑賞下さい。