Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

暦の上では…

今日も暑かったです(>_<)
この地は最高気温が34℃だったか?
夕方、スーパーまで外出しましたが西日がキツくて暑かったです。
暦の上では昨日は立秋でした。
…が、ここ数日、日本全国あちこちで高温注意報が出ています。
この地も毎日32~34℃の気温がず~っと続いてます。
オリンピックと高校野球で熱い声援を送るだけで充分だわ。
気温まで上昇するのは勘弁です(>_<)

…でね、記事で見掛けたのだけど、「汗疹(あせも)」と「汗荒れ」は違うんです。
私は去年に引き続き、今年も汗疹が出来たとブログに書きましたが、汗疹は
「水泡」や「赤いブツブツ」が出来て、痒みが無いのですって(@_@;)

私はいつも肘の裏側に痒みを感じてました。
「汗荒れ」は、汗をかいた後に汗に含まれていた塩分やアンモニアなどの成分
残り、それらが刺激になり、肌が荒れてしまう状態のことなんですって。
そうなんです、私は汗でチリチリして、痒くて掻きむしってしまうんですよ。
猛暑で「汗疹」ならぬ「汗荒れ」でウンザリしている私。
お願いだから、早く涼しくなってね…と毎日願ってます。
だけど後2ヵ月は暑いんだろうな。
皆さんも、お身体ご自愛くださいね(^o^)丿