Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

甕雫(かめしずく)

今日、仲良しの奥さまから「御祝い返し」をいただきました♪



       ↑梅干しが入っているような陶器の甕にお酒が入っています。




       ↑蓋を開けると、こぼれないようにラップで覆って有りました。




           ↑付属の柄杓(ひしゃく)で、すくいます。



            ↑こんな感じですくって、コップに注ぎます。


甕雫は宮崎県の芋焼酎です。

コップに注いで匂いを嗅ぐと、芋の香りがします。
口に含むと辛みが有ります。
芋焼酎は飲むと濃厚な甘味が口に残るのですが、この甕雫は喉越しがスッキリ
します。
辛口が好きな人が喜びそうな味です。

仲良しの奥様が、「何か珍しい物をお返ししようと思って、ずい分悩んだのよ。」と、
このお酒を御返しでプレゼントしてくれました。
この甕は、小さく見えますが、1800ml入っているんですよ(^◇^)
今日は夫と二人でちょっと飲みました。
明日は、私一人でゆっくり頂きましょう(^o^)丿