Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

ハロウィン

ここ数日は、テレビの情報番組もハロウィンの話題でもちきりでした。
今年は特に盛り上がっていましたね。
ハロウィンは西洋のお盆だと、聞いたことが有ります。
古代ケルト人が発祥の祭りだとか。
古代ケルト人は10月31日を年末としていたそうで、11月1日が新年になるのだとか。
…で、ハロウィンは元々は秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す、宗教的な祭りだったそうです。
そして、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていたそうです。
時期を同じくして現れる悪霊から身を守るために、仮面をかぶり、たき火をたいて悪霊を追い払っ
たとか。
そういうことなら、確かに「西洋のお盆」と言えるわね。
現代では、特にアメリカなどでは、民間行事として考えられてて、宗教色は消えているようです。

…と言うわけで、日本でも宗教色が無く、民間行事で盛り上がっているわけでね。
それにしても、誰しも変身願望が有るのか、メークも衣装も凝ってますね。
子供が幼稚園や小学校に行ってると、仲良しママ友の間でハロウィンをするそうで、子供が恥を
かかないようにと、母親が気合の入った衣装を用意するのだとか。

ハロウィンが終ってホッとする間もなく、今度はクリスマスの準備を考えないといけないんだろう
な。
世の中の母親たちは大変ですね(@_@;)
私にはそこまでの情熱が有りません。
お母様方を尊敬しますわ(p_-)