Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「オデッセイ」2D字幕版

昨日、夫と最後の格安チケットを使い「オデッセイ」を観て来ました。


火星にひとり取り残された宇宙飛行士のサバイバルを緻密な科学描写とともに描いた、アンディ・
ウィアーのベストセラー小説「火星の人」を映画化。
極限状態の中でも人間性を失わず、地球帰還への希望をもって生き続ける主人公マーク・ワトニ
ーをマット・デイモンが演じ、「エイリアン」「ブレードランナー」などSF映画の傑作を残してきた巨匠
リドリー・スコットがメガホンをとった。
火星での有人探査の最中、嵐に巻き込まれてしまったワトニー。
仲間たちは緊急事態を脱するため、死亡したと推測されるワトニーを置いて探査船を発進させ、
火星を去ってしまう。
しかし、奇跡的に死を免れていたワトニーは、酸素は少なく、水も通信手段もなく、食料は31日
分という絶望的環境で、4年後に次の探査船が火星にやってくるまで生き延びようと、あらゆる
手段を尽くしていく。(映画.comHPより抜粋)

いやぁ~この映画は面白かったです^^
夫が全国の工業高校でも、あまり設立されていない工業化学科を卒業しているので、科学(サイ
エンス)と科学(ケミカル)を感じさせる映画は観に行きたがります。
そういうわけで、私も付き合わされて観に行ったのですが、なかなかの感動作でしたよ。
この映画は、私のブロ友さんでも何人か観られた方がいます。
「絶対に助かるんだろうと分かっていても、ドキドキした」と感想を書かれた方がいました。
その通りで、順調に行きそうで「好事魔多し」で、突発的にあれこれ問題が起こります。

でも、ワトニー(マット・デイモン)は諦めないんですよ。
孤独と戦いながら、生きる道を探します。
最初はムキムキだったワトニーの肉体が、どんどん痩せ衰えて行きます。
たまに癇癪を起して自棄になるのですが、それでも地球に帰ることを願い、生き抜く方法を考え
ます。

私は根っからの文系脳だが、ちょっと理科も勉強し直そうかしら?…と思いました。
理科が嫌いな小学生が増えているが、こういう映画を観ると、理科に興味を持つかも?
主人公のワトニーにマット・デイモン、宇宙船の船長にジェシカ・チャスティンが出演しています。
気合と根性のワトニーがどのように生き延びたのか、是非ご覧になって下さい(^o^)丿