Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

夫、ふてくされる

強風もやっと治まりました。
結局、丸2日間風が吹き荒れてました。
飛んできたコーンは、社宅の斜向かいに在る駐車場の物だと判明。
うねうねと曲がり曲がって、20mぐらい転がってきたようだ。
仲良しの奥様が情報を仕入れて、戻して来てくれました。
「奥様連絡網」はスゴイわね^^

昨日は夫が9日ぶりに、仕事が休みでした。
それで最近、夫が凝っている赤ワイン(1.8リットルで600円弱)や食料品の買い出しに出ま
した。
夕方から晩酌が始まるので、スーパーで買った「鮭フライチーズ入り」を温めて出しました。
洋風の見た目で和風な味がするので、ウスターソースと醤油を出しました。
夫は最初、ウスターソースを掛けて食べたが、醤油の方が合うと醤油を掛けました。

何日か前に夫が、牡蠣が食べたいというから、カキフライを作り、タルタルソースも作って食べ
ました。
夫はもっと食べたかったと言ってたから、昨日も牡蠣を買ったのです。

…で、夫が晩酌している間に下ごしらえして、タルタルソースも作りました。
フライを揚げる前に、空いた皿を下げようとして、皿とソースを持ったら、ソースのふたが取れ
て落下。
ウスターソースが飛び散ったのでした(@_@;)
ペットボトルの小さなタイプで、残量が半分以下だったから、被害は少なかったのですが、コタ
ツの掛布団と敷布団とテーブルに飛び散りました。
いずれも防水タイプだったから、ソースをはじきました。

ペットボトルタイプの350mlぐらいの小型な物だから、蓋の部分を持ったんですよ。
ええ、夫が使った後に中途半端に蓋を閉めてたんですよ。
「なんでちゃんと蓋を閉めてないの!」と怒りました。
怒りながら、飛び散ったソースを拭きました。

↓以下夫婦喧嘩の会話
夫「何で人のせいにするんか?」
私「普通、使ったらちゃんと蓋を閉めるでしょう?」
夫「蓋の部分を持つのが悪い」
私「どうしてそんなにダラシないの?私は使ったらちゃんと蓋を閉めるわよ。」
夫は黙りました。
蓋を開けっ放しにするか、きっちり閉めるかにすれば良いのに、中途半端に緩く閉められ
たら困ります(>_<)

腹立たしく思いながらも、下ごしらえしていた牡蠣フライを揚げて出したら、「気分悪いから
いらん!」と言いやがりましたよ(-"-)
夫は赤ワインをがぶ飲み。
私は自分の分を食べ、夫の皿は下げずに出しておきました。

…で、結局、夫はカキフライは食べませんでした。
頭に来た私は、最小限しか口を利かず応戦。
1ヵ月でも3ヵ月でも話さなくても、私は平気ですから。

酔っぱらった夫は、2時間ほどグズって寝落ちした。
これが牡蠣でなくて、コロッケとかトンカツならば、弁当のオカズに回したのだが、牡蠣は当た
ると怖いからね。
牡蠣フライは、今朝ゴミ箱行きになりました。

今朝は夫、何事も無かったかのように、朝食を食べて出勤した。
よもや昨日のことを忘れたわけじゃあるまいな!
今冬はカキフライはもう作りません…と、心に誓った私である。