Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

札幌里帰り番外編

月曜日に札幌から帰宅した私。
帰ると同時に主婦業に戻りました。
翌日は洗濯してたら、札幌から送った荷物が届き、梅雨入りしたけど雨が降らなさそうなので、
ついでに洗っちゃえ!と洗いました。
梅雨入りして今日までに雨は、夜中にちょっと降っただけで、今も晴れてますよ(@_@;)
 
さて今回の里帰りでは、ご飯をご馳走になったり、おまけしてもらったり、お土産を頂いたり…と
皆さんにお世話になりました。

 
                   ↑インドネシア在住の彼女から頂きました。
 
左から「ナシゴレンの素」「バリのお茶」(紅茶か?)「カラスミ」です。
多分このカラスミは、札幌の彼女の実家から持ってきたのだと思います。
お母さんからの寄付かしら?
 

 
                  ↑大家さんと英会話教室の友達に頂きました。
 

 
                     ↑こちらも大家さんに頂きました。
 
北海道民なら、懐かしがる「やきそば弁当」でございます。
湯切りするお湯を使って、粉末を溶きスープを作ります。
やきそばは「中華風醤油味」でした。
この味は初めて食べました。
いつの間にか新味が発売されてましたよ。
あっ!スープはコンソメスープみたいな味です。
 

 
                 ↑ こちらも英会話教室の友達から頂きました。
 
売切れることが多い「柴田」を下さいました。
これはしっかり味わって飲まなくては…
 

 
                  ↑ 「映画の会」の友達から頂きました。
 
利尻昆布と鮭ぶし(鮭の鰹節バージョン)、右は4月から販売されている、円山動物園が協賛して
いる白クマラーメンです。
パッケージの白いのは「塩味」、ピンクは「醤油味」でした。
「麺喰い」夫と醤油味を食べました。
あっさりした醤油味で、私好みでしたよ
塩味も期待できそうです。

 
                  ↑こちらも「映画の会」の友達から頂きました。
 
これね、折りたたみ傘用の袋なんですよ。
ほら、雨降りの日に店の入り口に、雨傘用の長いビニール袋が置いてあるでしょう?
折りたたみ傘だと、ビニールが長すぎるんですよね。
これは折りたたみ傘用のケースなんですよ。
ファスナーを外すと、中がタオル地になってて、水分を吸収してくれます。
後ろにはボタンが付いてて、半分に畳めるんですよ。
画期的ですよね。
初めて見ました
可愛らしいデザインで、今治ではちょっと自慢げに見せびらかせますよ^^
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑これらは自宅用に私が買った土産です。
日本酒はいつもの小樽のお酒「熊ころり」と、今回は増毛の国稀酒造のお酒「鬼ころし」を買い
ました。
いえいえ、トンチキ夫は殺しませんよ(^◇^)
「ヒグマの鼻くそ」なんて素敵なネーミング
まだ食べてませんが、ピーナッツをココアパウダーでコーティングしているようです。
 
夫に「ヒグマの鼻くそって名前笑えるよね。」と言うと、「別に…」と言いました。
ここはウケて下さらんか
微妙な距離感を感じた私なのでした。
 
札幌でお会いした皆さん、どうも有難うございました。
次回も必ずやお会いしましょうぞ