Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

ささやかな願い

ナンシーは55歳で亡くなりました。
今年56歳になります。
…が、葬儀の時に「行年57才」と、住職に言われました。
ナンシーの姑(私の伯母)は79歳で亡くなりました。
80歳になる誕生日前でした。
…で、「享年79才」と墓石に掘って有ります。

享年(きょうねん)は満年齢のことで、亡くなった日に何歳だったか、生きた
年数を表します。
行年(ぎょうねん)は数え歳のことで、その年に何歳になり、更に受胎して
出産までの期間(約1年)をプラスします。
…なので、誕生日前に亡くなると2歳もプラスされてしまいます。

近年、数え年で計算するのは、厄年ぐらいですよね。
亡くなった女性の歳は、「享年」にして欲しいと、ささやかに願う私である(T_T)