Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

さようなら、ナンシー

今日の昼前に、実家の母から電話が来ました。
「日中に掛けてくるのは珍しいわね」と思ったら、従兄の奥さんのナンシー(ニックネーム)が
亡くなったとのこと。
ナンシーは、母の姉の息子の奥さんです。
我が従兄は、すごい変わり者なんです。
そんな夫をナンシーは健気に支えてました。
まだ55歳でした。
今年56歳になるハズでした。
どうも2年ぐらい前から、肺がんに罹っていたようだ。
ナンシーはタバコは吸わないのに…。
私は今年の1月に実家に帰った時に、ナンシーと会って話したんです。
げっそりヤツれてはいたけど、元気そうでした。
それが最後となりました。

ナンシーは沖縄県の人なので、明日ナンシーの兄弟が沖縄からやってくるそうだ。
ナンシーのお父さんは90歳ぐらいだが、存命している。
親よりも先に亡くなるなんて…。

そういうわけで急きょ、私も明日から広島に帰ることになりました。
明日が通夜で、明後日が葬儀です。
ええ、「友引」ですが、最近は縫いぐるみやら人形などを入れて葬儀を行うそうです。
奇しくも9年前に亡くなった姑(私の伯母)も、「友引」で葬儀を出した。
何か因縁めいた物を感じる。

私の実家の親族は、父方も母方も仲がよろしくない。
そんな中、唯一仲良くしてくれてたのがナンシーだ。
あまりにもショックで言葉が出ない。
さようなら、ナンシー。
明日会いに行くからね…。