Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

恐るべし!音波歯ブラシ

今日は3ヵ月半ぶりに歯医者に行って来ました。
ええ、一回掛かると3ヵ月ごとに掛かるハメになりましたよ(>_<)
元々は冷たいものが浸みるから、虫歯を疑って歯医者に行ったのですが、虫歯は無くて歯の神経が
太いから、他人よりも浸みやすいとのこと。
歯周病の予防に、歯間ブラシで歯茎をマッサージするように言われました。
以降、3ヵ月ごとに歯垢取りと歯茎の締り具合をチェックされます。
 
前回7月に行った時は、歯垢が付いているし、歯茎が締まっていない所が有ると指摘を受けました。
奥歯の辺りは歯間ブラシが入りにくいんですよ(-_-;)
大体ね、歯間ブラシでマッサージしようと思っても、晩酌した後は面倒で普通の歯磨きだけして寝て
ましたから…。
歯科衛生士さんはダマせませんね(T_T)
 
夫は電動歯ブラシを使っていたのだが、「音波歯ブラシの方が良い」と歯医者から聞いて来た。
私はずっと普通の歯ブラシを使って手で磨いていたのだが、ドラッグストアーで音波歯ブラシを買っ
て来ました。
2千円弱でした。
…で、使用して2ヶ月ぐらいになるのですが、今日は「歯垢もほとんど付いていないし、状態がずい
分良いですよ」と誉めてもらいました。
ええ、歯間ブラシはやっぱり苦手で、先週2回ほど使っただけでした。
7月と同じような手入れの仕方なのだが、音波歯ブラシのお蔭なのか、歯垢の付着が少なかった。
 
恐るべし!音波歯ブラシ…。
音波歯ブラシには単三電池を一本使います。
普通の歯ブラシと同じようにブラッシングしているのだが、なかなかの仕事をしてくれますわ(^^♪
 
次回はまたまた3ヵ月後、来年の1月に予約を入れました。
1月と聞いて、さすがに予定が分かりませんでしたよ。
まあ変更できるので一応予約しました。
「来年のことを言うと鬼が笑う」と言うが、今年も残り2ヵ月と3分の1となった。
それにしても虫歯が有るわけでは無いのに、いつまで歯医者に掛からないといけないのかしら?