Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

どちら派ですか?

我が家の掃除機、私が独身時から使っていた掃除機を引き続き使っていました。
大体8年ぐらい使ったか?
少し前から掃除機をかけても、吸い込みが甘く、ゴミを吸わなくなりました。
よく見るとヘッドのローラーが回転しなくなってました。
掃除機のヘッドは、吸い込む力を利用する風で回るタイプと、ヘッド自体に通電
し、ゴミをかきだすタイプの物が有ります。
自走式かタービン式ブラシに分かれます。
これは私が派遣会社で、掃除機のデモンストレーターをしていた時に学びました。
掃除機を売っていたのは、もう20年前ですけどね^^

私の掃除機は紙パック式で、夫が独身時に使っていたのはサイクロン掃除機で
した。
私の掃除機が調子悪いなら、夫の掃除機を使うか?
だけどね、電化製品ってヤツは、使用しなくても経年劣化するのです。
6年ほったらかした掃除機を使っても、仕事率は悪かろう。

サイクロン式か紙パック式を買うかで、2ヵ月ほど悩みました。
でもね、サイクロン式はこまめにゴミを捨てて掃除しないと、すぐに吸い込みが
くなるのです。
紙パック式は紙パックを交換すれば吸い込みが良くなります。
後、吸引力の違いですね。
サイクロン式は200~300W、紙パック式は500W前後です。
…で、結局手入れが簡単な紙パック式を買いました。

あら!ジーナさん、掃除機も結構高いでしょう?…と思われましたか?
評判が良い型をネットで調べて、Yahoo!ショッピングで、3年前の型で63%
オフになった型落ち掃除機を購入しました。
かなり吸いますよ。
大満足です(^o^)丿
そういうわけで、明日は粗大ゴミ回収の申し込みをして、2台回収してもらいま
す。
掃除機って意外と大きい物なんですよね。