Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間」

昨日は午前中に美容室に行き、ミニシアターで映画を観て、スーパーに買い物に行き、夕方4時前に
帰宅。
夫は夕方6時前に実家から帰りました。
バタバタしてて、ブログUPが出来ませんでした(>_<)
観てきた映画は「パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間」です。
 
 
JKF暗殺事件を新たな視点から描き出した実録ドラマ。
1963年11月22日、遊説のためテキサス州ダラスを訪れたアメリカ合衆国第35代大統領ジョン・
Fケネディは、パレードの最中に何者かに狙撃され、凶弾に倒れる。
その様子を偶然カメラに収めていた8ミリフィルム愛好家のエイブラハム・ザプルーダーや、ケネデ
ィ大統領が搬送されたパークランド病院の担当医、シークレットサービス、FBI捜査官、そして容疑
者とされたリー・H・オズワルドの家族ら、事件によって大きく運命を変えた人々の4日間を、綿密な
取材に基づき描いた。
ジャーナリストとして長年活動してきたピーター・ランデズマンの初監督作。(映画.comHPより抜粋)
 
上映時間が93分という、最近の映画の中では短い映画でした。
私はこの暗殺事件を写したフィルムを、日曜日の夜中に放送してたドキュメント番組で観た記憶が
あります。
確かまだ小学生だったか?
1970年代後半だったかな?
読売テレビで放送してました。
その時はまだ小学生だったし、たまたま夜中に起きて放送されていたのを目にしたので、内容を
く理解してませんでした。
 
この映画では、撃たれた大統領を病院に運び込み、その後葬儀のためにワシントン市に遺体を運
び込むまでの4日間を描いています。
ただ、前日の遠征の疲れか、ちょっと意識を失った間に、犯人とされるオズワルドが射殺されてまし
た(@_@;)
一番の山場だったのに…(T_T)
大統領を暗殺した犯人なので、オズワルドの遺体を棺に入れて霊柩車で運ぶのですが、車から棺
を下ろすのに、誰も手伝おうとしないのです。
兄のハロルドが「手を貸してくれ!」と懇願し、仕方なく警察関係者が手を貸します。
加害者の家族は、家族が起こした犯罪のために、ずっと足枷を引きずって生きて行かないといけな
いのか?…と思いました。
実際、この暗殺事件には謎が多いです。
リー・オズワルドが本当に犯人だったのか?
誰かに依頼されたのか?
はたまた誰かの身代わりだったのか?
 
観終わった後も、あれこれ疑問がわきました。
エンディングロールで、主要人物のその後が流れます。
オズワルドの母親や、兄、捜査に携わったFBI捜査官、医師など。
皆、事件に関わったせいで、人生が変わって行きました。
 
この映画はドキュメントが好きな方に、お勧めします。
この地では金曜まで上映してますが、そろそろDVDが発売されるようです。
昨日はたった一人、貸切で鑑賞しました。
田舎の悲しい現状ですわ(p_-)