昨日は休みを取って、広島市内の病院まで行っていた夫。
朝8時半には家を出て、高速バスに乗りました。
…で、帰りには社宅から徒歩15分ぐらいに在る、焼き鳥居酒屋に寄って帰ってきました。
私が時間を合わせて店で待ち合わせしても良かったのだが、まだ本調子では無いから行きません
でした。
夜8時過ぎに夫が帰宅。
いつものように飲んだ帰りにコンビニに寄り、サンドイッチやらコーヒーやら買って帰って来た。
ええ、ずい分と酔っぱらっていましたよ。
トンチキ夫、眠いならすぐに寝れば良いのに、必ず「寝くじをくる」(眠くてグズる)のだ。
いつものことながらも、私も頭にきて、「早く寝くされ!」と思います。
夫は酔うと必ず、私の手や足をグっと掴む。
掴んだ位置によってアザになったりする。
酔っぱらうと意外と力が入っているのよね(T_T)
私は子供の頃からアザが出来やすい体質なのだ。
翌日にエライ痛いな…と思ってみると、夫の親指が当った位置が青アザになっていたりする。
「痛い!」と私が怒っても、調子に乗ってやめません。
これは子供がふざけて、ワザとするのと同じだ。
おまけに証拠として翌日に、アザを見せても見ようとしません。
自分の都合の悪いことは認めません。
昨夜ひとしきり私に怒られた夫(翌朝には覚えていない)が9時前に寝たから、ゆっくりと新聞
を読みました。
新聞の二面や三面の下に、新刊本の広告が出ているでしょう?
その中の一つに目が留まりました。
ちくま新書の4月の新刊、「定年がやってくる 妻の本音と夫の心得」
青木るえか著 760円(本体価格)
増える夫婦の時間。長い老後を楽しく仲良く暮らすためのコツとは。
どうですかこのタイトル?
我が家は結婚生活はまだ3年半だが、今からこれでは先が思いやられる。
…が、明日は我が身でございます。
この本、買おうかしら?…と迷う私である(@_@;)