Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「びったれ」な夫

昨日休みでダラダラしていた夫。
今週から最高気温も17℃前後になるようで、夫を横目に冬支度をしました。
板間(フローリングと呼べない代物)にカーペットを敷いて、その上に畳マットを敷いていたので、
畳マットを取り除き、ホットカーペットを敷き、その上に冬用のカーペットを敷き、テーブルにコタツ
布団を掛けました。
まだどれもスイッチは入れてませんが、それでも充分温かく感じます。
 
私がテーブルを抱えて、カーペットに掃除機を掛けて…とバタバタしていても、「手伝おうか?」
の一言もありませんよ(@_@;)
ジーナさん、ご主人に手伝うようにお願いしたら?」と、思うでしょう?
以前、言ってみたんですよ。
「後でするから」と言われ、昼前からずっと待ってて夕方になっても動く気配が無く、シビレを切
らして私が一人で動きました。
「当てにすると腹が立つ」んですよね(>_<)
 
急がないことはお願いすることにしましたが、急がないことを良いことに、ずっとそのままでした。
ええ、以前ブログにも書いた「パイプハンガー」の組み立てです。
これも1ヵ月近く待ったかな?
結局、私が組み立てました。
それほど夫はズボラなのである。
ズボラな上に「びったれ」なんですよ。
「びったれ」とは広島弁で、「だらしない」と言う意味で使われます。
「だらしない」にも、「時間」「お金」「異性」などいろいろありますが、広島弁で指しているのは
「不潔」「汚(きたな)好き」と言う方面です。
 
たとえば、私が友達の家に行ったら、掃除をしていなくて、ゴミ屋敷になっていたとします。
帰宅したら私が母に、「A子の所に行ったら、ゴミ屋敷になっとって、びっくりした」と言います。
母は「あぁ~A子は、びったれじゃけぇねぇ」と返事が返って来ます。
つまりは、A子はダラしないから掃除もしない、汚ないのが気にならないんだ…と言うことです。
 
…なので、「びったれ」とは、清掃作業をせず、散らかった不潔な住
環境が気にならない、「だらしなさ」を言い表した言葉です。
有名どころで言えば「渡辺直美」や「春香クリスティーン」ですね。
汚部屋の住民は、皆「びったれ」ですわ。
 
私ら夫婦は同じ広島県内でも東西真反対に実家が在る。
私の実家は広島市に近いが、夫の実家は岡山県との県境いなのだ。
だから、夫の実家地域では「びったれ」と言う方言を話す人はいない。
夫は「びったれ」なのに、言い表す言葉が無いなんてね~(*_*)
 
そう言う人は身だしなみにも無頓着なんですよ。
夫は鼻毛が出ていても、気にしない男である(-_-;)