Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

懐かシネマ「明日に向って撃て」

昨日は夫が夜勤で出勤した後、夕方から社宅の棟周りを掃除しました。
ええ、落ち葉の季節ですからね。
放って置くと山になりますよ(>_<)
…で、昨夜は観たいTV番組もないので、ブロ友さんに頂いたのに、なかなか鑑賞できなかったDV
Dを鑑賞しました。
 
 
 
西部で名を馳せた荒くれ者ブッチ(ポール・ニューマン)とサンダンス(ロバート・レッドフォード)は
列車強盗を繰り返し、ついに最強の刺客を鉄道会社から派遣されてしまう。
はじめはなんとか逃げ切ることに成功する二人だったが、刺客たちは追撃をやめることはなく、ひ
たすら彼らへと猛追してくる。
二人は巨大な滝まで追いつめられ、逃げ場を失ってしまう。
ブッチは一か八かで滝つぼに飛び込もうとサンダンスに提案するが、サンダンスはかたくなに拒
否し続ける。
サンダンスは泳ぐことができなかったのだ。
大笑いをする二人だったが、ついに意を決して飛び込んだ。
命からがら逃げのびた二人は、サンダンスの恋人エッタ(キャサリン・ロス)とともに、ニューヨーク
を経て南米ボリビアへと逃亡する…。(Wikipediaより抜粋)
 
懐かしい映画でしょう?
日本公開は1970年だったそうです。
その頃、まだレッドフォードは無名でした。
最初はブッチ役にスティーブ・マックイーン、サンダンス役にポール・ニューマンが考えられていた
とか。
都合でマックイーンが下りて、ニューマンがブッチ役になり、ニューマンの奥さんがサンダンス役に
レッドフォードを推したそうです。(諸説あるようですが…)
映画は実在の銀行強盗、ブッチ・キャシディサンダンス・キッドをモデルにして脚色された映画で
す。
映画を観ていない私でも、ラストの銃撃戦のストップモーションシーンや、ブッチがエッタを自転車
に乗せて走るシーンは観たことが有ります。
どちらも有名なシーンです。
公開当時、評論家がかなりケチをつけたそうで、評価が悪かったんですよ。
ロイ・ヒル監督と脚本家のゴールドマンは、こっそり映画館に様子を見に行ったそうです。
でも、観客達には好評で、どの映画館でも満員になっていたとか。
評論家の目で観たのと大衆の目では、観点が違うんでしょうね。
深刻な時におちゃらけるブッチに、ハンサムだけど偏屈なサンダンス。
この二人の掛けあいがまた、良い味を出してました^^
 
この映画の3年後に、ニューマンとレッドフォードのコンビで、「スティング」が撮影されました。
「スティング」も面白かったですよ。
明日に向って撃て」「スティング」をリメイクするならば、マシュー・マコノヒーブラッド・ピットで撮
影して欲しいわ(^^♪