Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

雨戸はどうですか?

今日も雨の愛媛です。
ええ、止んでいるからと私がベランダから顔を出すと、いきなり雨が降り出します。
雨女だからと、外出は控えて家に閉じこもっているのですが、天気が回復しませんわ(-_-;)
 
ところで、昨日の埼玉~千葉の竜巻はスゴイ威力でしたね。
テレビで見て、被害の大きさに驚きました。
屋根を飛ばされたり瓦が飛ばされている家に、傾いた家…。
全半壊の家々は、地震保険に入っているのか?
天災による全半壊は保険が下りるのかしら?
日本でこんな異常気象が起こるなんて、信じられないです。
去年のつくば市の竜巻も酷かったですが…。
そんな度々、竜巻が起こるなんて思いもしませんよね。
 
窓ガラスが飛散しているのを見て、ふと思いました。
雨戸はどうですか?
昔、田舎に行くと、一軒家の窓には雨戸がありました。
ただ、雨戸が閉まっているかどうかで、外から留守なのが分かるから、防犯的にはマズイ
のかも?
雨戸が有れば、飛散物で窓が壊れる被害が減るんじゃないかしら?
 
でも、被害に遭った人にインタビューしていたら、「気付いてあっという間に竜巻が来た」と
言われていたから、雨戸を閉める暇も無かったかも知れない。
良い考えだと思ったのですが…(>_<)
 
この社宅内だと、どこに逃げるか?
風呂には窓が、トイレには換気扇のダクトが有る。
玄関はどうか?
この社宅のドアは鉄製のドアで、壁に囲まれた奥まった位置なので、一番安全だと思われ
ます。
逃げ込むなら玄関先だわ。
 
それにしてもこんな天災、もう起きませんように…と祈るばかりですわ。
人間の非力さを思い知らされましたわ(T_T)