Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

日本酒「雨後の月」

今日も快晴の愛媛、夫も出勤したし(しかも当直勤務^^)、布団干しと洗濯してますよ。
気温も8℃ぐらいまで上がりそうで、日差しも有るから暖かく感じます。
それがね、ここ数日最低気温は0℃ぐらいまで下がってるんだけど、最高気温は7~9℃ぐらい
まで上がっているから、寒く感じることも無いのですが、なんか身体が冷たくてゾクゾクするんで
すよ。(風邪の引き始めか?)
熱が有るわけで無く、体温は35℃代で平熱なんですが…。
ええ、子供の頃から低体温で(体質なのか?)、35.4~8℃ぐらいしか体温が有りません。
生姜もたくさん食べるようにしてますが、まだ効き目が有りません(>_<)
でも、元気なんですけどね。
 
…で、昨日はビールの後に日本酒を飲みました。
 

 
                     ↑ +2の辛口のお酒です。
 
「雨後の月」は、広島県呉市に在る酒造会社のお酒です。
濃度が濃いお酒で(アルコール度数も17~18度と高め)、飲み口に少しクセが有るから、好
みが分かれるかも?
日本酒があまり得意で無い人は、味が濃いから飲みにくいかも知れません。
このお酒は、従兄のお嫁さんのナンシーから貰いました。
ナンシー有難う。美味しく頂いたわよ(^◇^)
あっ!ナンシーは日本人です。(ニックネームです)
去年の5月、呉の実家に帰省した時に貰ったのですが、勿体なくて飲めず、ずっと置いてあり
ました(>_<)
ちょっとお値段が良いお酒なのでね、正月まで待って…と思っていました。
チビリチビリと2合飲んで、身体が温まりましたよ。
日本酒は熱燗にしなくても、身体が温まるんですよ^^
はい、夫には一口味見させました。
残りの2合は、二日前から煮込んだ「おでん」と一緒に、今夜頂きましょう。
フフ…楽しみだわ(^o^)
 
風邪を引いてるわけじゃないけど、何か身体が変な感じがする私ですが、正月の疲れがそろ
そろ出て来る頃なので、皆さんもお気を付け下さい。
今年も私は、「給油」ならぬ「給酒」して、一年を乗り切ろうと思います(*^^)v