Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

お年玉戦争

昨日は夫が居ないので、飲みましたね~。
ちょうど「バットマン・ビギンズ」を、スカパー!で放送していたから、晩酌しながら見ました。
そう、クリストファー・ノーラン監督のバットマン3部作の1作目です。
続編「ダークナイト」(ヒース・レジャーがジョーカー役)も放送されるから、こちらも見ないとね。
観返してみると、新たな発見があって面白いですね^^
えっ?どれぐらい飲んだのかですか?
缶ビール500mlを2本と、日本酒「雨後の月」を2合飲みましたよ。
二日酔いもなく、朝スッキリと起きました(^o^)丿
 
ところで昨日、義妹(夫の弟のお嫁さん)から連絡が有りました。
「お義姉さんからお年玉を預かっていると、お義母さんから貰いました。有難うございます。
何かこちらから贈ろうかと思って電話しました」…とのこと。
私には身に覚えの無いことで、これはお義母さんが私の立場を気遣ってしてくれたのか?
「いえいえ気持ちだから、何も贈ってくれなくていいのよ」…と、話を合わせて電話を切りま
した。
我が家は夫が財布を握っているから、こういう交際費関係は夫がしている。
もし私の身内ならば、私が出しているけれどね。
 
そして事実は…(@_@;)
帰省した義弟と義妹の間でケンカになったのか、義妹が「私は甥や姪に(会えなくても)お
年玉を送って(郵送)いるのに、お義兄さんは何もしてくれない」…と言ったそうで、義弟が
こっそり義母にお金を渡し、私からだと義妹にお年玉を渡したとのこと。
それがなぜ、私からだとなったのかと言うと、トンチキ夫は不思議な男で、年齢に千円を掛
けた金額を、お年玉として姪に渡していたのだ。
姪は10歳だから今年は一万円になったハズ。
義弟は多分、三千円ぐらいを渡したのだと思います。
金額が少ないと、トンチキ夫からだとは言えないから、義母は私からだと言ったのだろう。
 
トンチキ夫は弟一家と顔を会わせてないから、渡すのをスッポリ忘れていたのでした。
この地に転勤して来て、当直勤務が増えて正月休みがズレてしまい、今年も去年も義弟
一家と会うことがなかったのです。
結婚してすぐの正月は、4泊5日で滞在していたのだが、その時は義弟一家は帰省しな
かったし…。
つまり、3年続けて姪はトンチキ夫から年玉が貰えなかったことになる。
 
私は独身の時は、正月を過ぎて帰省して親戚に会うこともなく、たまに顔を会わせた時に、
小遣いとして1~2千円あげていたぐらいなので、顔を会わせなければ上げなくても良いか?
…と思っていたのだ。
特に私には兄弟がいないし、父方の親戚とは一切付き合いが無かったし、母方の親戚も
近くに住んでいるのは2人だけで、遠方の親戚からわざわざお年玉が送られてくることが
有りませんでした。
 
まあね~、トンチキ夫がお年玉を預けて帰れば良かったことでね。
私も気付かなかったから、今回は義弟や義母に嫌な思いをさせてしまったわ。
これからは、会えない時は預けるか送付することにします。
それにしてもね~、トンチキ夫は以前の職場の時は、義弟一家と休みが重なるように帰省
できてて、相場額以上の年玉を長年渡していたのだから、「お義兄さんは何もしてくれない」
…って言うのは、ちょっと聞き捨てならないわね(>_<)
 
世間様の相場は多分、小学生の高学年だと2~3千円ぐらいでしょう?
中学生で3~5千円なのか?
高校生だと5千円か?
世間様の相場はそんな感じでしょう?
夫はずっと姪が5歳だから5千円、6歳だから6千円と高額な年玉を渡していたのだ。
義弟に子供は一人だから、何とか払えるけど…。
(姪が大学に行くとして卒業するのは22歳だから、2万2千円までは年玉を払う気でした)
 
さすがの義母も、義妹の言葉にちょっとおかしいんじゃない?…と疑問に思ったようです。
冬休みが明けて学校で、「いくら貰ったか?」とお年玉の金額を競い合うようですから、我が
子のことを思って、義妹も言ったのかも知れませんが…。
そうか現在は、お年玉は送ってまでする必要が有るわけね…と学んだ私でした(+_+)
 
しかしね~、子供にあんまり高額な金額を渡すのはどうかと思うわ。
世間様の相場金額で良いんじゃないかしら?
年玉だけでなくて、たまに顔を合わせた時に小遣いで千円あげるとかね。
私が子供なら、年間通して貰う金額が同じぐらいなら、小額でも回数多く貰った方が嬉しい
けどね(-_-;)