Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

珍しい人から…

台風の進路が気になりますが、今日の愛媛は快晴で暑いです。
こちらは月曜日ぐらいが暴風雨圏内か?
 
さて昨日、以前勤めていた会社の支店長の奥さんから電話が有りました。
面白いことに私が勤めていた札幌では無く、別支店なんですけどね。
今から5年前かな?
親会社の創立50周年で、系列会社の従業員も国内旅行コースと海外旅行コースに分かれて
旅行に行ったのでした。
海外コースはオーストラリアで、国内は北海道道東コースだったので、機内泊が嫌だったので
すが、北海道コースだと取引先のホテルを回る感じだったから、海外コースにしました。
 
3班に分かれて参加して、そのときに同じ斑になったのが、その支店長夫婦と私と本社の人で
した。
奥様と意気投合して、旅行から帰ってもメールでやりとりしていました。
…で、私が会社を退職してからは、年賀状のやり取りぐらいになってましたが。
昨夜ひょっこり電話が有ったので、驚きました。
 
奥様はちょっと酔われていて、支店長は今年から単身赴任されてて、2週間に一度帰宅される
そうで、「今日もうじき帰ってくるわ」…と言われました。
奥様は私より10歳年上なのですが、あれこれとお話(愚痴)を伺いました。
支店長と奥様は、6年ぐらい前に結婚されており、子供はいません。
奥様のお母さんが具合が悪く、年休を取って病院に連れて行ったり、週末は仕事が休みだけど
一日は実家に様子を見に行く…と言われてました。
確か奥様には弟さんが居たと思うのだが、近くにはいらっしゃらないのかも知れません。
ジーナさん、私は身動きが取れないから会いに行けないので、東京に来ることがあったら絶対
に連絡してね」と言われ、「先月埼玉には行きました」と言えませんでした(T_T)
 
まさに一期一会でね、一回の旅行でたかだか数日一緒に過ごしただけなのですが、細長くお付
き合いをさせて頂いてます。
奥様が「まだ若いし、あなたは能力が有るのだから、何か始めたら良いよ」と言われました。
はて?私には何が出来るのかしら?
その昔雑誌に、「諦めた時点で能力の成長が止まる」と書いてあったっけ?
久しぶりの電話に、いろいろと人生を考えてみた私です(^^♪