Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

秋晴れの日に憂える妻

今日は夫が毎月一回通院している、広島県内の病院に行きました。
おかげで朝から布団干しや洗濯にいそしんでいます。
昨日は晴れたり曇ったりしてましたが、今日は朝から快晴です。
今日は21℃まで気温が上がるようで、陽に当ると皮膚がチリチリします。
 
こんな日は昼間から、一杯飲みながらダラダラと映画を観たり読書したり…と妄想が膨らむ。
…が、夫が居ない間に動いておかないと、夫が帰宅したら家事が倍増するからな。
出張が有れば良いのにな。
残念ながら夫の職場には出張が無い(T_T)
 
私の実家の父は、一年のうち10ヵ月ぐらいは出張していてほとんど家にいなかった。
数ヵ月出張に行って、2週間ぐらい自宅から会社へ出勤し…という繰り返しで、海外出張の時など
は一年間家に帰られなかった。
そういう家庭で育ったので、トンチキ夫のように毎日家に帰って来ると、ちょっと窮屈に感じる。
 
いえね、これが「使える夫」ならばそうは思わないのですよ。
右の物を左にもしない「使えない夫」なので、夫が在宅していると私のやる事が倍増するのだ。
 
先週観た情報番組で、「定年後の夫達」を取材していた。
或る奥様(60才前)は、「うちのは家に居ても何もしないわ。蛍光管の一つも交換してくれない。
みんな私がしています。家のことは私がするものだと思っているみたいよ」と言っていた。
まるで私の行く末を見るような奥様でした。
でも、その奥様は夫を留守番させて一人で外出されてました。
うちは一人でお留守番が出来ないからな~(@_@;)
 
ラカン(アラウンド還暦)夫達にインタビューしていると、「趣味がたくさん有るから心配していな
い」「経済的に心配だから何か仕事をしようと思う」などと答えが返って来た。
 
既に退職している男性は、「趣味もたくさん有るし、経済的にも困っていない。だけど仕事して
いたときのような充実感が無い」と言っていた。
そうなんですよ、以前にも書きましたが、男性は仕事ほど熱中できる物が無いから、燃え尽きて
しまうんですよね(-_-;)
 
女性は、家事や育児に親戚付き合いから町内会での付き合いなど、仕事以外にすることが、たく
さん有る。
男性の場合は「仕事に行く」だけだ。
 
夫の父から「何か趣味を作っておかないと、すぐ定年になるぞ」と、夫は言われていたけど、何も
考えていないわな。
天下泰平な「お気楽主義」な夫だから…。
秋晴れの日に、憂える私である…(p_-)