Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

組み合わせ

今日も蒸し暑い愛媛です。
この蒸し暑さは何なのでしょう?
ガマの油売りの口上が頭に浮かびます。
「己の醜い姿を見て、タラ~リタラリと汗を流す」…って、あの口上ですよ。
そんな感じで汗が流れ落ちるので、タオルを首に巻いてますよ。
更年期のせいなのか?暑いのか?両方なのか?
雷はゴロゴロ鳴ってますが、今のところ雨は降ってません。
もう9月に入ったのだから、朝晩涼しくなるハズなのにね(>_<)
 
さて話は変わりますが、トンチキ夫には弟が一人います。
子供は女の子が一人います。
小学4年生になったのかな?
我が家は夫が財布を握っているのだが、これは夫の父親が自分で財布を握っていたせいなの
である。
そのせいで、夫も夫の弟も自分で財布を握っている。
義母は「足りない足りないと言って、(夫に)出させなさい」と言うのだが、私が概算計算した給
料だと「無い袖は振れない」状態なのでね、なかなか出させるわけには行かないのだ。
我が家は毎月10万円の生活費が夫から支給されます。
その中から、私は自分の携帯電話料金に生命保険代、NHK料金と新聞代と常飲してるサプリ
メント代を差し引き、残り7万5千円で家計をやりくりしています。
食費に被服費、医療衛生費、家具(収納用品)などで使っています。
だからクリーニング代や衣替えで服の買い換えをする時期は、厳しい懐事情となる。
しかし私の強みは「貧乏育ち」と言うことで、限られた費用の中から、あれこれとヘソクリを作る
ことは得意技なのである。
 
実はね、最近、夫の弟の妻から相談メールが頻繁に来るのだ。
義妹が言うのには、義弟は家庭を顧みずに一人で遊びに行き、大事なことは全く話してくれな
いし、生活費が厳しいのに増やしてくれない…とのこと。
今回の法事のことも何も聞いてないと言ってました。
私は義母から、義弟は来れないと聞いていました。
それなら「法事が有るけど断ったから」と一言妻に言えば良い事を…。
いつもそういう調子で、夫の実家の情報が遮断されているようだ。
私は一人だけ知らない「除け者」扱いは可哀想だと思い、裏で情報を流しているのです。
よその夫婦の問題に首を突っ込むのもどうか?…と思うのだが、ちょっと義弟の考えが偏り過ぎ
て義妹が気の毒なのだ。
 
子供の成長に伴って、生活費が増えているのに、生活費は増やしてくれないし、光熱費などは
義妹が通帳を預かってて、そこへお金を入金するシステムにしてるとか。
家計を全部任せてくれたらやり易いのに、中途半端に任されているから、非常にやりにくいと言
ってました。
 
確かにね、私の母は、初めて顔合わせで食事した時に「弟さんは、難しい人だわ。まだトンチキ
の方が扱い易いよ」と言ってたが…。
私もあれこれ仕入れた情報を分析すると、偏屈だけどトンチキ夫の方がまだマシですわ^_^;
義妹も結婚して12年ぐらいになるのだから、もう少し操縦法を考えれば良いものを…。
 
私からは、ケンカになっても一度しっかり夫婦で話すべし…とアドバイスしました。
生活費の内訳を書きだして(もちろん水増ししてね^^)、こういう状態で節約しているけども足り
ない、習い事の費用や教育費の分を増やして欲しい…と逆上せずに、あくまでも穏やかにお願
いしなさいと知恵を付けてあげました。
どうも義妹は「ギャ~!」っとまくし立てる性格のようでね、義弟は都合が悪くなると黙りこむよう
です。
夫婦って「組み合わせ」ですよね。
トンチキ夫と義妹、私と義弟の組み合わせは、まず考えられませんから。
どう考えても相性が悪いです(@_@;)
アドバイスしてから連絡が無いが、義妹は上手く立ちまわれるのだろうか?
私が近くに居れば、もうちょっとアドバイスが出来るのだが…。
離婚する気が無いのなら、いかに自分の居心地が良い生活にするか、考えないといけませんよ
ね(+_+)