Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

母のペース

今日はとっても良いお天気の広島です。
電車に乗って移動中に、お花見している人達を見かけましたよ^^
あれは何ででしょうね?
屋外での飲食は、同じ物でも美味しく感じますよね。
去年は引っ越しでバタバタしてたし、今年は義父の手術で、花見に行くどころじゃ無かった。
来年は花見出来るかな?
転勤になったら、またそれどころじゃ無くなるんだが…

さて心配していた母のケガの具合は、思ったよりも身動きが出来てて安心しました。
昔から「一眼、二脚」(いちがん、にあし)と言い、不自由になり身動きが取れず困るのは、
一番目に眼で二番目に脚だと言われてました。
だけど母は「脚よりも手をケガしたら、主婦は用事が出来ない」と言ってました。
確かにね~、脚が動かなくても、料理も洗濯も出来ますからね。
そういう点では、手が大事ですね。
今回私が帰りましたが、特に何か手伝うことも有りませんでした。
今までも、ケガしても、ずっと一人で母は対処しており、自分のペースが有るので、下手に
私が手を貸さない方が良いようでした。
まあ私の実家は大丈夫ですわ('-^*)