Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

ミカンの香り

今日も雨降りの愛媛です。
月曜からずっと天気が悪い。
どうやら明日も雨のようだ。
 
さて昨日、「はやぶさ」を観に行きましたが、平日なので観客は10人弱でした。
殆どが壮年の男性でした。
映画の中で、山努が演じる町工場の社長が娘(夏川結衣)に「銭金じゃないんだ」と言うシーンが
何度か出て来ました。
娘は父親に「銭金じゃないって言ってる人が、一番お金に困っているじゃないの」と言うのですよ。
そう町工場は細々と仕事を続けていたが、銀行に融資を断られて、資金繰りに困っていたのです。
確かに「銭金」では無い時も有る。
しかし、己が生活に困っていて、家賃滞納で家を追い出され、食べる物も無いと言う状況下で同じ
ことが言えるだろうか?
融資を断られても住む場所は有るのだから、拾い仕事でもすれば何とか食べることは出来るよな~
…って思いましたよ。
ここで男女の考え方の相違が分かります。
男は「夢」を追い、理想を考える。
女は「現実」を見る。
もちろん全部が全部、そのように感じるとは思いません。
現実的な男性もいますし、理想を追う女性もいます。
だけど、8割ぐらいは女性の方が現実を見るのでは?
 
そういう風に思いつつも映画に集中してましたら、5列ぐらい前に座ってた壮年のご夫婦から「ガサ
ガサ」とビニール袋の音が…。
数秒後「プ~ン」とミカンの匂いがしました。
ええ、ここは愛媛県だからミカンの里なのよ。
分かるけどね、映画館でミカンを食べるのはちょっとね~。
こたつに入ってテレビを見てるのとは違うのよね^_^;
ここはシネコンだから、自分のところの売店で買った物以外は、持ちこむのは「ご遠慮下さい」と書
いてあるのだが…。
「遠慮しながら食べてます」と言えば良いのか?
匂いを嗅いで、クスッと笑ってしまいましたよ^^
そう言えば私が中学生の頃には(遥か昔)、映画館で煎餅などを音高らかに食べる爺さんとかいま
したわ。
 
…で、映画を観て食材を買って家に帰宅。
掃除をして夫へのチョコを作り、休憩してたら夫が帰宅。
昨日は6時過ぎに帰って来ましたよ(@_@;)
ほらね、こうやってたまにフェイント掛けて、早く帰宅することが有るのですよ。
しかしこういう時に「酒飲み」は、時間稼ぎが出来るのです。
先ずは夫にチョコレートを出しました(去年と違い、今年は2個食べましたよ)
後は酒の肴で晩酌してもらってる間に、食事を作るのです。
「本日のオヤツ」として、夫に持たせたチョコレートは、職場で喜ばれたそうです。
夫の職場には、生命保険の人とヤクルトさんがチョコを持って来たそうです。
本当にね~華が無いオッサンばかりの職場でね。
何せ一番若いのが43歳ですからね~。
未だ「お婿」に行けない男や、単身赴任者だらけの職場なのだ。
 
さてさて今日は夫「呼び出し当番」で禁酒日になる。
今宵は酒の肴で時間稼ぎが出来ないから、早めに食事を作っておこう。
でもね、こういう時に限って8時過ぎて帰って来たりするんだよね。
絶対に連絡して来ない夫なので困ります(-_-)
 
追記
昨夜、ブログ訪問者数が1万人を越えました。
飽きっぽい私が毎日ブログを書き続けられたのは、遊びに来て下さる皆様のおかげです。
皆さんどうも有難うございます。
これからも遊びに来て下さいね(^o^)丿