Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

2月の季節行事

昨日の寒さと打って変わって気温が上昇、今9℃ぐらいかしら?
暖かな日差しが差してます(^^♪
本当に日本列島が冷え込みましたよね。
 
さて昨日は「節分」
夫に連絡して帰りに買い物を頼もうとしたら、お昼12時過ぎに帰宅しました。
当直明けだから2時ぐらいに帰宅するかと思い、12時過ぎたら携帯電話に連絡しようと
思っていたのだが…(>_<)
お昼を食べさせたら早々と沈没。
結局私が「太巻き」を買いに出掛けました。
徒歩15分かと思ったら、徒歩20分かかりました。
最寄りのスーパーは1.2kmぐらい離れているんだわ。
このスーパーは、まあまあの品揃いなのだが、スーパーの近隣に鉄工所が並んでいて
道路幅が狭い割に大型車の交通量が多い。
自転車で行くとちょっと恐い思いをする。
昨日は歩いて行ったので、電柱の陰に入ったりして車をやり過ごしましたよ。
今治市民、運転が荒いです。(勿論、一部の市民ですよ)
 
…で、帰宅後に棟の周りの枯葉を掃いて、先日購入していたイワシを塩焼きにし、太巻
きを食べやすいサイズに切って食べました。
太巻きのハーフサイズがあるのだが、なぜか夫は普段通りに一切れずつに切った方が
良いと言う。
恵方巻き」は、切らずに食べる物じゃないですか…(@_@;)
切ったら「恵方巻き」の意味が無いんじゃないかしら?
去年はハーフサイズの物を切らずに食べたのですが、なぜ今年は切らせたのか?
全く理解できません。
「豆まき」はしませんでした。
2月の季節行事、あとはバレンタインデーか?
辛党の夫、甘い物はあまり食べません。
しかし、いらないと言いながらも、期待してたりするからな~。
去年と同じく簡単に作るか?
どうせ1口2口しか食べないんだろうけどね。
結局、製菓業界に踊らされる私なのだ^_^;