Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

最後までバタバタ…

あぁ~大晦日、忙しかったです(@_@;)
最後までバタバタしました。

夫の父が2週間前に、家庭菜園で取れた大根とカブ、ジャガイモなどを送ってくれてました。
それを当てにして、昨日は買ってませんでした。
夜、煮しめを作ろうと材料を切ってたら、大根が傷んでるじゃないか(T_T)
外側は何とも無いのに、切ったら変色してました。
中心部だけだと外側が使えるけど、ほとんど使えるところが無い状態でした。
2週間ぐらいで傷むのか?…鶏肉を解凍しているから、作らないわけには行きません。
カブは大丈夫だったので、大根の代用にカブを使い、煮しめを作りました。

…で、おでんを作るために大根が必要だから、今日も買い出しに行くハメになりました(>_<)
夫に大根を買いに行って来ると言うと、車を出してくれました。
これなら、昨日買い出しに行かなくても良かったのか?
夫は、「初夢宝くじ」を買いに行きたくて、車を出したのでした。
ええ、マルナカの近くにみずほ銀行が在るんです。
そこの宝くじ売り場に行きたかったのでした。
…が、今日から休みだったようです。
銀行窓口が閉った時間でも、宝くじ売り場は5時ぐらいまでは売っているのだけど、さすがに
晦日は休みなのね。
それでまた夫が、「(宝くじ売り場は)10時になったら開くかも?」と言うので、30分スーパー
で無駄に時間を潰しました(-"-)

帰宅して洗濯掃除をしながら、昼ごはん(年越しそばとちらし寿司)を作り、弁当を作り、風呂
を沸かして、3:30に夫が出勤。
正月らしく、今日の弁当はちらし寿司を油揚げに入れて稲荷にして、煮しめと出汁巻き卵を入
れました。
今夜は大晦日だから、天ぷら蕎麦のミニカップを食べると言ってたので、稲荷にしたのでした。
「まあ!ジーナさん忙しいのにちらし寿司まで作ったの?」と思われましたか?
安心してください!あったかご飯に混ぜるだけ~、ちょいと○太郎♪です(^◇^)

夫が出勤後、集合ポストの下に枯葉が散らばっているから今年最後の掃き掃除をして、おでん
とブリの照り焼きを作りました。
片付けて風呂に入って、ヤレヤレと思ったら8時前でした(-_-;)
やっと一杯飲めますよ。

こうして、年の瀬が過ぎて行くのである。
私の殺気を感じたのか、調子の悪いガスコンロ、今日は珍しく3回で着火した。
いつもカチカチ20回前後、点火スイッチを回すのに…。

何だかんだと、今年も最後までバタバタした一年でした。
来年はもっとノンビリした一年になりますように!
皆さんも良いお年をお迎えくださいね(^o^)丿