Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

愛が冷める年数

昨日は快晴でしたが、今日は曇ってます。
やっぱり天気は下り坂。
明日の月曜は雨の確率70%だそうです。
 
昨日のお昼に某トーク番組を見ていたら、なかなか興味深い内容を放送してました。
年金が先細る中、会社を退職した後から年金受給までの間の生活費はどれぐらいかかるか?
資金運用するなら何がお得か?…などなど。
不動産運用や株などいろいろあるけれど、遊ばす金が有るのなら不動産も良いが、全部つぎ
込むなら不動産は手出ししないのが良いとのこと。
そりゃあそうでしょう。
何につけても、最悪無駄になった時のことを考えて、投資しないとね。
私は下手に運用は考えない。
増えなくても良いから、減らさないことを考える。
欲張るとロクでも無いことが起きる確率高し…(>_<)
 
その内容と別に、熟年離婚率が急増していることが取り上げられていた。
夫が定年退職するのを待って、退職金を半分貰い、後は年金を半額貰うのだ。
インタビューに答えていた奥様は、50代でしたが27年前に離婚を決意したそうだ。
きっかけは、荷物を片付けていたらノートを発見。
「何かしら?」と開くと、夫が10歳上の人妻と不倫している内容が赤裸々に書かれてあり、しかも
現在進行中というのだ。
その時、多分結婚2~3年後ぐらいだったのかな?
奥様は離婚を決意し、子供が成人を迎えるまではと思いながら我慢したそうです。
そして去年の10月に離婚し、今は一人の生活が楽しいと言ってました。
この奥様は生活出来るから良いけど、私の実家では父が貰う年金は21万円、これを半分貰っても
10万5千円で家を借りて、母一人で暮らせませんよ(-_-;)
あの奥様は27年間でヘソクリをずい分貯めたのですね。
しかし、「離婚してやる!」と思いながら、一緒に暮らすのはキツくないか?
精神的に辛いと思うのだが(+_+)
子供の為とは言え、そういう夫婦を目の当たりにしながら子供は暮らすわけで…
年金を配偶者に半分渡すという法律が出来て、熟年離婚を選ぶ夫婦が増えたのだが、殆どが妻か
ら言いだすそうです。
 
それでね、婚姻年数が何年で離婚に至るかという統計が出てました。
一番多かったのが結婚5年での破局でした。
次が7年だったかな?
どうやら5年がヤマになるようだ。
うちは大丈夫か?
いえいえ、そういうことにならないように、お互いが努力しないといけません^_^;