Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

気合いのデイジー(ひな菊)

今日も快晴の愛媛です。
タオルの洗濯しなくては…。
 
先週、鉢植えのデイジーが咲きました。
これは数年前に映画の前売り券に付いていた「おまけ」でした。
(詳細は書庫広島編3/30「根無し草」を見てね)
5月に種を植え、水ぐらいしかやっていませんでしたが、芽吹きました。
何故かひょろ長く成長し、60cmぐらいにはなりました。
…で、ツボミが3つ付きましたが、弱弱しく花開き、半日ぐらいで花が閉じてしまいました。
写真を撮らないうちに、綿帽子ができています。
 
9月に夫が入院した際に入院生活に行動規制がかかり、毎日朝から晩まで病院へ付き
添うことになり、途中で自宅に帰る予定がずれ込んで、残暑の中を半分枯れながら生き
残ったデイジーです。
あの時にもう少し手を掛けられていたら、もっとしっかりした花を咲かせたに違いない。
しかし、よく枯れずに行き延びました。
住んでる人間に似たのか、気合いがあるデイジーでした。
この種を取って、また来年植えてみようかな?
 
さぁ今日で私の自由時間は終わり、夜には夫が帰宅する。
車を運転するから、ウーロン茶とコーヒーで90分を店で過ごして高速道路を走って帰宅
する。
御苦労なことです(-_-;)
昨日は私の母から電話が有りました。
あまりにも勝手な婿の行動に腹が立ったようだ。
「何のために結婚したんだか…自分が財布を握っているから好き放題してるじゃないか。
将来設計はちゃんと考えてるのか婿はんは?」と怒り心頭。
散々言って来たけど、この男には通用しないのですよ。
1年間の間であれこれ試してみたことを説明した。
何てったって夫の両親に直訴して叱ってもらったにも関わらず、行動を改めないのです
から…
手の打ち用が無いわけで…
母は「今時離婚は珍しくない。好き放題するにも程がある」と昨日は珍しくエキサイトして
いた。
私もね~後10年若かったら夫と結婚してなかったと思うし…
これも人生だしね~。
…と言っても、やられっ放しで終わる私じゃないことは、母も知っているハズ。
 
我慢して我慢して、怒りが一気に噴き出したらもう収拾がつかなくなることは、以前にも
ありましたからね。
家出してそのまま札幌に住みついて、17年近く住んだ女ですから。
無鉄砲なことこの上ない。
年齢も考えて、さすがに昔のような無茶な行動は出来ませんが。
 
今年も後2ヵ月になった。
そろそろ何をどうするのか、人生を考えないといけないかな?