Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

只今進化中

昨日心配していたお天気ですが、お陰さまで雨が止み、新聞雑誌を出すことが
出来ました。(詳細は昨日のブログ見てね)
勤務の関係で、今日は夫が休みなので、珍しくゴミ出しを手伝ってくれました。
空き缶にペットボトル、瓶に段ボールと古紙で今日はすごい量でした。
大量の空き缶を見て「大酒のみじゃ~」と夫に笑われました(-_-;)
だって2週間分のビール缶ですもの。一日で発生したわけじゃないし…
夫だって3割程度は飲んでるし…
まあ7割は私が飲んだビール缶ですけど。
 
結婚して8カ月を過ぎたが、この間に夫がゴミ出ししてくれたのは2回だけ。
この2回は、私が目まいで身動きとれなくなったためにお願いした。
社宅の隅にゴミ集積場があるのだが、夫が自転車で通勤する通り道と反対に
在ったため、遠回りになるからとお願いしなかったのです。
現在の社宅は朝6:32に回収車がやって来るので、前日の夜に出して良いので、
大体前日夜9時頃に出している。
 
そう言えば夫には何も家事を手伝わせてないな。
かえって夫のやるべきことまでしてるしな。
あんまり甘やかしてはいけないか?
何せこのグータラ夫、眼鏡が汚れていようが、ひげ剃ってなかろうが、全く無頓着
なのである。
独身ならばまだしも、結婚してからもこんな調子だと、妻の私の品格が疑われる。
朝も夫の眼鏡を洗ってやって、シェーバーをテーブルの上に出して(必ず髭を剃る
ように)携帯電話を忘れないように財布の横に置き、着る物を出して…と小学生の
子供の身支度準備のように世話を焼いている。
そして玄関先で、「財布は持った~鍵持った~♪携帯も持った~煙草は絶対忘れ
ない♪~」と歌で確認して送りだす毎日なのだ。
 
いい歳した夫婦が何やってるんだか?と思うのだが、忘れ物確認にはこれが一番
効果がある。
ただ確認するのも芸が無いな…と思い(芸ってほどじゃありませんが)、適当に歌っ
たのが始まりです
こんなグータラ夫ですが、財布と鍵の置き場所を決めてやったら、ちゃんと所定の
場所に置くようになり、専用のカゴを用意したら部屋着はちゃんとそのカゴに畳んで
入れるようになりました。
少しずつだが進歩してきているのだ。
 
本当に世話がやける夫だが、猿から人間に進化していくように、躾ていくのが私の
任務なのである(^o^)