Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

空き缶

雨が降り続く毎日、昨日は午後から晴れてたけど…
今日は朝から、晴れたり曇ったり雨降ったりと天候不順な日曜日。
明日は雨は止むのかな?
 
ところでゴミの回収は地域ごとに違うが、一番困るのが「雨が降ったら回収しない」古紙
回収だ。
明日は2週間に1回の資源ゴミの回収日。
前回は雨が降ったので、空き缶・ペットボトル・空き瓶は出せたけど、新聞と段ボールは
自宅待機となった。
この社宅から坂を下り、徒歩3分の回収場所まで持って行きます。
今度飛んだら次回まで持ち越して、1ヵ月半分の新聞や雑誌を出すのか…
ちょっと辛いな。
でもこの社宅では、子供会の廃品回収はしていないので、資源ゴミで出すしか無いんだ
よね(-_-;)
 
そしてこの地は、空き缶は潰さずに出すようになっており、我が家では2週間分のビール
の空き缶がすごい量になってしまいます。
カサが減らないから、最低ビニール袋に2袋(推定350mlが30缶)にはなり、持って行
く間に、誰にも会いませんようにと思いつつ持って行っている。
夫はビールはあまり飲まないから、70%は私が消費している計算だ。
他の自治体では洗って潰して出して下さいって所が多いのだけど…
潰さないように指導しているのには何か理由があるのかな?
ちょっと役所に聞いてみるかな?
 
しかし「大量に出すのでカサが減った方が出しやすいから、潰してはいけませんか?」
などと聞いたら、職員の人は何て答えるんだろう?
「お宅は商売されてるんですか?」って言われたら、「いえいえ私が飲んだ空き缶です」
と答えると、絶対呆れられるわな…(@_@;)
「私はたくさん酒税を払って、市の発展に役立ってます」って言うか(^o^)