Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

家の中でも熱中症に罹る!

先週、鼻ポリープの摘出をした夫。

術後が良いので一日早く退院した。

そうなると私の予定が狂うわけで…(⁠@⁠_⁠@⁠;⁠)

退院して一日、家でゴロゴロして、翌日から出勤した。

…で昨日、檀家の方々の初盆一斉供養が有るので、前夜、夫と一緒に夫実家に帰りました。

…と姑が「この間、足がフラフラしてしんどくてね。身体が

ダルくて、昼間からエアコン点けて横になってね。熱っぽい

から冷凍庫から氷を出して手で掴んだら、冷たくなくてビッ

クリしたの」と言うではないか。

「お義母さん、それは熱中症ですよ!」と私が言うと、「えっ!

家の中で熱中症になるの?」と、すっとぼけた事を言う。

あれだけテレビで、寝ている間に熱中症に罹る事があるから、

時間を問わず適宜エアコンを点けるように、こまめに水分補給を

するように言ってるではないか!

姑は外に出なければ、熱中症に罹らないと思っていたのでした。

なんてオメデタイ人なのか?

「お義母さん、体調が戻ったから良かったけど、一歩間違えば

お義母さんも初盆になるとこでしたよ!」と、熱中症予防や対処法、

経口補水液を冷蔵庫に入れて置くように、助言しました。

介護ヘルパーさんが訪問したら、死んでました…なんて事に

ならないよう、気を付けないと。

うちの親にも気をつけるように言っておこう。

今夏は異常な暑さだから、私自身も気を付けないとね。

皆さんも、しっかり熱中症対策して下さいね(⁠ꏿ⁠﹏⁠ꏿ⁠;⁠)