Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「もしも徳川家康が総理大臣になったら」

先週は木曜に続いて金曜にも映画館に行って来ました。

「もしも徳川家康が総理大臣になったら」を観ました。

ポスター画像

(C)2024「もしも徳川家康が総理大臣になったら」製作委員会

2021年に出版され大ヒットを記録した同名ビジネス小説を原作に、AIで

復活した偉人たちによる最強ヒーロー内閣の活躍を描いたコメディ映画。

コロナ禍の2020年、首相官邸クラスターが発生し、総理大臣が急死した。

かつてない危機に直面した政府は最後の手段として、歴史上の偉人たちをAI

ホログラムで復活させて最強の内閣をつくることに。

江戸幕府を作った伝説の男・徳川家康を総理大臣に据え、織田信長や豊臣秀

吉といった偉人たちが集結した夢のような内閣が誕生する。

その圧倒的なカリスマ性と実行力に日本中が熱狂する中、アナウンサー志望

の新人テレビ局員・西村理沙はスクープを狙い、政府のスポークスマンを務

める坂本龍馬に接近するが…。

主人公のテレビ記者・理沙を浜辺美波内閣官房長官坂本龍馬赤楚衛二

内閣総理大臣徳川家康野村萬斎経済産業大臣織田信長GACKT

財務大臣豊臣秀吉竹中直人がそれぞれ演じる。

テルマエ・ロマエ」の武内英樹監督がメガホンをとり、「翔んで埼玉」で

も武内監督と組んだ徳永友一が脚本を担当。(映画.comHPより)

観に行って良かった!

キャスティングが役に合ってたしね。

聖徳太子を演じているのが誰なのか、最後まで分からなくて。

声が満島ひかりさんに似ていたけど…。

後で調べて長井短さんだと分かりました。

いやはや、今の日本にはこれぐらいの面子がそろわなくては、国を建て直せ

ないのか?…と納得したり。

ラストで徳川家康が国民に「自分に期待しろ!」と言ってたけど、己の力を

信じることも大事よね。

自分が思うよりももっと、秘めた力が有るかも知れない…てことよね。

軽い気持ちで観に行ったけど、意外と感動する映画です。

但し、GACKT演じる織田信長は、恰好良すぎたわ(≧▽≦)

涼みがてら映画館に行って、家族で鑑賞するのも良いかも?