Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「関ヶ原」

昨日は夫と「関ヶ原」を観て来ました。
今年初めて、夫と映画を観に行きました。




司馬遼太郎の名作小説を、岡田准一役所広司有村架純ら豪華キャスト共演で映画化。
「日本のいちばん長い日」「わが母の記」の原田眞人監督がメガホンをとり、石田三成の義を貫い
た生き様を軸に、関ヶ原の戦いを真っ向から描き出す。
幼くして豊臣秀吉に才能を認められ、取りたてられた石田三成は、秀吉に忠誠を誓いながらも
義ではなく利害で天下を治める秀吉の姿勢に疑問も抱いていた。
そんな三成の下には、猛将として名高い島左近や伊賀の忍びの初芽らが仕えるようになるが、
吉の体調が思わしくないなか、天下取りの野望を抱く徳川家康は、言葉巧みに武将たちを自
陣に引き込んでいった。
そして1598年8月、秀吉が逝去。
1600年9月15日、毛利輝元を総大将に立てた三成の西軍と、家康率いる東軍が関ヶ原で天下
分け目の決戦に挑むこととなる。
主演の岡田が不器用で人間味あふれる新たな三成像に挑み、役所が天下取りの野望に燃える
家康役を演じる。
さらに三成を命がけで守りながら、彼に密かに恋心を抱く忍び・初芽役で、有村が本格時代劇に
初挑戦した。(映画.comHPより)

この映画、149分と長丁場でした。
途中で寝ちゃうかも?…と思いましたが、そういう心配も杞憂に終わりました。
石田三成役の岡田准一の演技も良かったが、豊臣秀吉役の滝藤賢一も素晴らしかったです。
私が観ている中では、滝藤賢一が演じた豊臣秀吉が一番秀逸ではないかしら?
他にも島左近役の平岳大も良かったし、出番は少ないが北政所役のキムラ緑子の演技も良か
った。
出演者が皆、良い仕事をしてましたよ。
この映画では嫌われ役の徳川家康役所広司が、上手く演じてました。

味方すると思った武将が寝返ったり、当時の武将たちのずる賢さをこの映画では描いてました。
歴史は大人になってから学ぶのが面白い…と思いました。
この映画で、歴史と名優たちの演技を楽しんで下さい(^o^)丿